ライフ

藤井聡太が6冠制覇も“年内8冠”はあるのか 最大の敵は「ハードスケジュール」

“年内8冠”への期待も(時事通信フォト)

“年内8冠”への期待も?(時事通信フォト)

 3月19日の棋王戦第4局では、挑戦者の藤井聡太竜王(20)が渡辺明棋王(38)に勝利し、3勝1敗で棋王のタイトルを奪取。史上最年少6冠という快挙を達成した。3月12日には羽生善治九段(52)の挑戦を退けて王将位を防衛したばかり。その前週には順位戦A級の挑戦者決定プレーオフで広瀬章人八段(36)に勝利して、渡辺名人への挑戦権を手にするなど、破竹の勢いだ。

 早くも史上初となる全タイトル制覇の8冠独占の“年内実現”を期待する声も高まっている(1996年に羽生九段が全タイトル制覇した時は「7冠」だった)。年内の8冠独占には、4月からの名人戦を制し、保持するタイトルを防衛したうえで10月からの王座戦でタイトル奪取を果たす必要があるが、今の強さを見れば期待感が高まるのも無理はない。

 将棋ライターの松本博文氏はこう解説する。

「棋王戦も制した藤井竜王は、これまでタイトル戦番勝負に13回登場してそのすべてを制しています。常識外れの強さで、名人戦にも勝利して最年少名人、最年少7冠を達成する可能性はかなり高いのではないか。実力的には、8冠を独占してもおかしくありません。年内8冠への最大の敵はハードスケジュールでしょう。タイトルを複数保持するような超一流棋士は対局が過密日程になる。藤井竜王がそこをどう乗り越えていくかが楽しみです」

トーナメント方式という壁

 一方で、最後に残る可能性のある王座のタイトルについては、挑戦権を得るまでの困難もある。藤井竜王はトーナメント方式で挑戦者を決める王座戦においては、初参加の2018年にベスト4まで進んだのが最高成績で、タイトル保持者となって予選免除で決定トーナメントから参加した2021年と2022年は1回戦で敗退している。業界関係者はこう話す。

「複数回の対局で結果が出る番勝負やリーグ戦で藤井竜王を上回るのは至難の業ですが、トーナメントは一発勝負。王座への挑戦権を得るには1回戦、2回戦、準決勝、決勝と4連勝が必要になります。今年度の藤井竜王の勝率は8割超で、相手もトップ棋士というなかでは驚異的な水準ですが、勝率8割でも2連勝の確率は64%、4連勝となれば約40%になる。挑戦権を得られる確率は5割を切るという計算です。

 先日決着した棋王戦もトーナメント方式で挑戦権を決めますが、敗者復活がある。藤井竜王も今回の棋王戦では準決勝で敗れた後に敗者復活から勝ち上がって挑戦権を得ている。複数回のチャンスがあれば、藤井竜王がトップに立つ可能性が高いということでしょう。一方、1回負けたら終わりのトーナメントだと、流石の藤井竜王でも勝ち上がるのは大変です」

 挑戦権を得たとしても待ち構えるのは現在王座戦4連覇中で次回は名誉王座の資格獲得が懸かる永瀬拓矢王座(30)だが、タイトル戦自体は藤井竜王が無類の強さを誇る番勝負になる。別の観戦記者もこう言う。

「やはり、8冠に向けての高い壁は挑戦権を得るまでの王座戦のトーナメントでしょうね。将棋は先手と後手では後手のほうが少しだけ不利になる。番勝負なら先後は交互になりますが、トーナメントだと毎回振り駒で決めるので強い相手に後手ばかり続く可能性もあるわけです」

 もちろん、数々の難局を乗り越えてここまで実績を積み重ねてきたのは並大抵のことではない。「“8冠は確実”といった声もあるなかで、そこまで甘くはないだろうという話。保持するタイトルの防衛は盤石に近いだろうから、8冠挑戦のチャンスは何度もあるかもしれない。王座戦の挑戦権さえ獲得すれば、タイトル独占の可能性はグッと上がるのではないか」(前出・業界関係者)との見方もある。藤井竜王の対局から、目が離せない日々がまだまだ続きそうだ。

※週刊ポスト2023年3月31日号

銀色の杯を抱える(写真/JMPA)

銀色の杯を抱える棋聖獲得時(写真/JMPA)

破竹の勢い(写真は2021年)

破竹の勢い(写真は2021年)

現在19歳(写真/JMPA)

現在20歳(写真/JMPA)

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン