スポーツ

【江本×中畑×達川・球界OB座談会】阪神・岡田監督のボヤキに「今の子がついていけてない」

(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏が緊急座談会

(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏が緊急座談会

 WBCの勢いそのままにプロ野球も開幕から例年以上の盛り上がりを見せている。大激戦のペナントの行方を占うべく大物球界OBを緊急招集。野球評論家の江本孟紀氏、中畑清氏、達川光男氏の3人が見どころを大いに語った。【全4回の第1回】

 * * *
江本:いやーWBCもオモロかったけど、シーズンも観ていて楽しいね。やはり阪神の岡田(彰布)監督(65)がいい味を出している。勝っても負けても動じてない。それに選手をよく見ていますよ。

中畑:オレは開幕前から阪神の優勝を予想してたけど、岡田にはチーム作りに明確なビジョンがあるよな。中野(拓夢、26)のセカンドコンバートもそう。選手にとっては死活問題になるから、失敗すればかなりの非難を浴びることになるけど、それを断行した。

達川:でも、監督就任時からサードで固定すると言っていた佐藤(輝明、24)は、一時スタメンから外しましたね。

江本:岡田はオフから佐藤はダメだと言っていたもん。我々には細かいことは言わないが、岡田は“バッティングが悪い”と断言していたからね。いい決断ですよ。それに4月12日の巨人戦で7回まで完全試合をしていた村上(頌樹、24)を降板させたのも、大正解だと思う。まだ勝ち星もない、チームに貢献もしたことがないピッチャーに完全試合をやらせることはないよ。

中畑:オレは1本打たれるまで投げさせたらよかったと思うけどね。同じような期待感を持ってスタンドで見ているお客さんに対して失礼だと考えちゃうタイプだからさ。

達川:中畑さんが言うことも真っ当だし、江本さんの意見も理にかなっていると思います。結局は監督がやりたい野球をすればいいんですよ。それに岡田はああ見えてこっそり反省するところがある。あとで村上に自腹で監督賞をドカンとやったらしいですよ。“小遣いや”“ヒーローはお前や”言うてね。岡田、オレにもくれ(笑)。

江本:岡田を擁護しているのはオレなんだから、オレにくれよ。

中畑:なんだかセコい話になってしまった(苦笑)。

達川:とはいえ、阪神にも不安要素はありますね。打線の状態が上がってこないし、青柳(晃洋、29)の調子がものすごく悪い。あと、ノムさん(野村克也氏)のような岡田のボヤキに今の子がついていけてない。“あんなボール投げたらアカンで。打たれてるがな”とポロッと言う。岡田には何の後腐れもないんですが、選手は気にするんだそうです。ヘッドコーチが選手に“新聞を見るな”と言っているらしい。

江本:今の選手たちはそんな環境に慣れていない。これまでチヤホヤされ続けてきたから、そういう言葉への対応力がない。

中畑:岡田のボヤキはマイナスになるような言葉だということだよ。

達川:岡田とは星野(仙一監督)さんの時に一緒にコーチをやりましたが、人に対してはっきり言うんですよ。星野さんがバッテリーコーチのボクに“データを洗い直してこい!”と怒鳴りつけた時があって、スコアラー室に行ったんです。そしたら岡田がちょうどそこにいてボクの目の前でスコアラーに“これ教えたらアカンで、どうせすぐに広島に帰っていくんやから。スパイやから、適当に教えたらええで”と言うんです。ストレートな物言いは本当に変わらんのですよ(笑)。

江本:成績が悪くなった時に、ボヤキが選手たちにどう響くかが今後のペナントを左右するかもね。

第2回に続く

【プロフィール】
江本孟紀(えもと・たけのり)/1947年、高知県生まれ。1971年に東映入団。1972年に南海に移籍しエースとして活躍。1976年に阪神に移籍し、1981年の引退後は参議院議員、タレントとしてもマルチに活躍。

中畑清(なかはた・きよし)/1954年、福島県生まれ。1976年に巨人入団。ムードメーカーの「絶好調男」としてチームを引っ張った。引退後は2012~2015年にDeNAの監督を務めた。

達川光男(たつかわ・みつお)/1955年、広島県生まれ。1978年、広島に入団し正捕手として活躍。引退後は広島監督や阪神などでコーチを務め、ソフトバンクでヘッドコーチとして日本一に。

※週刊ポスト2023年5月5・12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン