芸能

ビートたけしが警鐘「オイラを名乗るSNSはすべて偽物なんで注意してくれっての」

SNS上での「なりすまし詐欺」の問題に警鐘を鳴らしたビートたけし

SNS上での「なりすまし詐欺」の問題に警鐘を鳴らしたビートたけし

スマートフォンの普及に伴って、近年「SNS詐欺」が社会問題になっている。海外の有名タレントの名前を騙って詐欺行為を行なう事例などが日本国内でも確認された。そんななか、「SNSでのなりすまし行為が酷くて目に余る」と苦言を呈するのが、タレント・映画監督のビートたけし(76)だ。 

『週刊ポスト』の連載「ビートたけしの21世紀毒談」の取材の中で、たけし自身がSNS上で自分の名をを騙った詐欺行為が横行している問題について警鐘を鳴らした。 

 * * * 

公式HP以外はすべて「偽物」 

 最近、SNSの「なりすまし」に悩まされてるんだよ。インスタグラムやなんかで、オイラのフリして「人生相談」やらに答えてるヤツが出てきてるみたいでさ。 

 最初に言っておくけど、オイラは自分のホームページ以外はツイッターも何もやってない。もし、「#北野武」とか「@ビートたけし」だと名乗るヤツがいたら、それは偽物なんで危ないからくれぐれもアクセスししないでほしいんだ。 

 詳しくはわからないけど、どうも悩みやなんかを投稿したヤツに対していかにもオイラが言いそうなことを返してるみたいなんだよ。最近は「ChatGPT」ってAIが話題になっているけど、“ビートたけし風”の悩み相談を騙るヤツが出てきたんで、他人事じゃなくなっちまったよ。 

 まァ、今のところはそこまで悪い事態にはなってないみたいなんだけど、今後どうなるかわからねェからな。もし他人に迷惑がかかるようなことになると、オイラも厳正な対応を取らなきゃならなくなる。こんなことを目的もなくやると思えないんで、何かしらカネ儲けや詐欺を企んでる可能性もあるからね。もしそういう輩を見かけたら十分に注意してほしい。とにかくいい迷惑なんだよ。 

 SNSでオイラの名前を騙っているヤツラには繰り返すけど、いい加減にしないと厳しい措置を取るつもりなで、覚悟しろっての。

関連キーワード

関連記事

トピックス

日本人女性が“路上で寝ている動画”が海外メディアで物議を醸している(YouTubeより、現在チャンネルは停止されています)
《日本人女性の“泥酔路上寝”動画》成人向け課金制サイトにも投稿が…「モデルさんを雇って撮影された“仕込み”なのでは」「非常に巧妙」海外拡散を視野か
NEWSポストセブン
外国人が驚くという日本の新幹線のトイレ(写真は東北新幹線)
新幹線トイレの汚物抜き取り現場のリアル 遅延が許されない“緊迫の30分間”を完遂させるスゴワザ一部始終
NEWSポストセブン
被害者の「最上あい」こと佐藤愛里さん(左)と、高野健一容疑者の中学時代の卒業アルバム写真
〈リアルな“貢ぎ履歴”と“経済的困窮”〉「8万円弱の給与を即日引き落とし。口座残高が442円に」女性ライバー“最上あい”を刺殺した高野健一容疑者(42)の通帳記録…動機と関連か【高田馬場・刺殺】
NEWSポストセブン
《歌舞伎町・大久保公園》ガードレールの一部を撤去も終わらない「立ちんぼ」と警察のいたちごっこ「ほとんどがホストにお金をつぎ込んで困窮した人たち」
《歌舞伎町・大久保公園》ガードレールの一部を撤去も終わらない「立ちんぼ」と警察のいたちごっこ「ほとんどがホストにお金をつぎ込んで困窮した人たち」
NEWSポストセブン
新生timeleszは社会現象に
菊池風磨のシンガーソングライター父、YouTuberとして本格始動 親子共演は「簡単じゃないかも…」、目標は「ファンと共に仲間と共に日本武道館です!」
女性セブン
2021年に渡米以降、1度も帰国していない
《新生活》小室圭さんと「ゆったりすぎるコート姿」眞子さん、「住宅リフォーム」特化の大型ホームセンターで吟味していたもの
NEWSポストセブン
ライブ配信アプリ「ふわっち」のライバー・“最上あい”こと佐藤愛里さん(Xより)、高野健一容疑者の卒アル写真
〈50まんでおけ?〉高野容疑者が女性ライバー“最上あい”さんに「尽くした理由」、最上さんが夜の街で吐露した「シンママの本音」と「複雑な過去」【高田馬場刺殺事件】
NEWSポストセブン
ご結婚のハードルが下がりつつある愛子さま(2024年10月、佐賀県。撮影/JMPA)
愛子さま“生涯皇族”としての将来に光明 皇族数確保に関する会議で政府関係者が「女性皇族の夫に御用地での同居と皇宮警察による警備を認める」の見解を示す
女性セブン
ライブ配信アプリ「ふわっち」のライバー・“最上あい”こと佐藤愛里さんが刺傷され亡くなった。送検される高野健一容疑者(左・時事通信フォト)(右が佐藤さん、Xより)
〈シンママとして経済的に困窮か〉女性ライバー “最上あい”さん(22)、高野容疑者(42)と出会った頃の「生活事情」 供述した“借金251万円”の裁判資料で判明した「2人の関係」【高田馬場・刺殺事件】
NEWSポストセブン
角田信朗が再婚していた
格闘家・角田信朗が再婚していた!「本当の意味でのパートナーに出会えた」「入籍はケジメです」お相手は23歳年下の“女将さん”
NEWSポストセブン
ライブ配信アプリ「ふわっち」のライバー・最上あいさんが刺傷され亡くなった(左・Xより)
〈オレも愛里なしじゃ生きていけない〉高田馬場刺殺事件・人気ライバー“最上あい”さん(22)と高野健一容疑者の“親密LINE”《裁判資料にあったスクリーンショット》
NEWSポストセブン
体調不良を理由に休養することになったダウンタウンの浜田雅功
《働きづめだった浜田雅功》限界だと見かねた周囲からの“強制”で休養決断か「松本人志が活動再開したときに、フル回転で働きたいからこそ」いましかないタイミング
女性セブン