ライフ

「墓じまい」にかかる費用は総額100万~300万円ほど 菩提寺から了承得られないケースにも注意

「墓じまい」の注意点は?(イメージ)

「墓じまい」の注意点は?(イメージ)

 菩提寺が遠方の実家近くにある場合、「墓参り」は一大事だ。やっと墓にたどり着いても、荒れ果てた墓の掃除で大汗をかく。自宅近くに墓があれば──そう思う人は多いだろう。だが、「墓じまい」は手続きを間違えると思わぬトラブルに見舞われる。

まずは何より「親族の合意」

 猛暑と台風の影響による暴風雨が列島各地を襲った今年の盆休み。千葉県在住のAさん(70代男性)はかつて実家のあった新潟で墓参りをしたが、今後について考える契機となったという。

「兄弟も故郷を離れて実家はすでになく、墓だけは長男の私が守ってきました。遠方で不便な土地のため今年はお盆の墓参りに疲れ果ててしまい、お金も体力もこれ以上かける自信がなくなりました。母の七回忌も済んだし、墓じまいを考えています。自分の子供にまで負担はかけたくない」

 そう語るAさんのように、田舎の墓を墓じまいして「改葬」を考える人が近年増えている。厚生労働省「衛生行政報告例」によると、2011年度の墓じまいの年間件数は全国で約7万7000件だったのに対し、2021年度には約11万9000件と、10年間で1.5倍に増加した。

 とはいえ、必要な手続きや費用などがわからず、どう始めればいいのかと二の足を踏む人も多いだろう。葬送コンサルタントの吉川美津子氏が言う。

「継ぎ手が不在の墓は、放置されると無縁墓になる可能性があるため、自分以外にお墓の後継ぎ(祭祀承継者)がいない場合、墓じまいをして遺骨を移す方法を考える必要があります。しかし、その手順を誤ると親族との関係や費用面などで様々なトラブルを抱えることになるので注意が必要です」

 吉川氏監修のもと、失敗しない墓じまいの手続きとポイントを示した。これを参照しながら、手順を確認していく(以下、特記のない「 」内のコメントは吉川氏)。

 そもそも「墓じまい」とは、今ある墓を撤去して更地にし、寺や霊園など管理者に区画を返すことをいう。そこから新たな場所に納骨することを「改葬」といい、現在ではそこまでの一連の手続きを墓じまいと呼ぶ。

 まず重要なのが、親族の合意を得ることだ。

「先祖代々の墓の場合、祖父母や両親だけでなく、疎遠になった親族の遺骨が納められている場合もあります。墓じまいはそうした人の遺骨も一緒に引き受けることになる。法的には親族の合意は不要ですが、付き合いのないおじやおばの遺族などが『墓参りに行ったら墓が消えていた』『自分たちの入る墓がなくなった』と怒り出して揉めることもあるため、関係者への報告は事前に済ませておく必要があります」

関連記事

トピックス

日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【絶望の浴室】瑠奈被告(30)が「おじさんの頭持って帰ってきた」…頭部を見た母は「この世の地獄がここにある」 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
ギリシャ訪問を無事終えられた佳子さま(時事通信フォト)
佳子さま、ギリシャ訪問時のファッション報道がフィーバー「北風と太陽」注目されるプリンセスの動向
NEWSポストセブン
容疑者
《ススキノ・ホテル殺人》初公判で判明した「瑠奈ファースト」な一家の歪み「母親が書いた奴隷誓約書」「父親はドライバーさん」
NEWSポストセブン
【初主演海外ドラマが続編決定】山下智久、ワールドワイドな活躍を支える「夜遊びやめてジム通い」「家族による万全のサポート」
【初主演海外ドラマが続編決定】山下智久、ワールドワイドな活躍を支える「夜遊びやめてジム通い」「家族による万全のサポート」
女性セブン
愛子さま
愛子さま、近い立場で他愛のない話をできるのは佳子さまだけ 「どこのコスメを使われているのですか?」と真剣に相談も
女性セブン
小学館が公表した「調査報告書」より抜粋
ドラマ『セクシー田中さん』脚本家の交代要請は妥当だったのか 小学館調査報告書のポイント
NEWSポストセブン
黒柳徹子のミュージアムができる
【人生の集大成】黒柳徹子の“ミュージアム”が軽井沢に建設中 計画をリードするのは“ビーズ界のカリスマ”
女性セブン
“渡される側”のリアルを明かす田原総一朗氏(写真/共同通信社)
【証言・官房機密費】田原総一朗氏が明かす“渡される側”のリアル 和服の女性が渡した紙袋に入っていた「100万円の封筒が10個」
週刊ポスト
世界で活躍する真田
【全文公開】真田広之がサシ飲みでエール 俳優転身の次男・手塚日南人が明かす“知られざる離婚後の家族関係”
女性セブン
手指のこわばりなど体調不安を抱えられている(5月、奈良県奈良市
美智子さま「皇位継承問題に口出し」報道の波紋 女性皇族を巡る議論に水を差す結果に雅子さまは静かにお怒りか
女性セブン
兄弟
《愛情秘話》平野紫耀&莉玖兄弟、病気を乗り越え育ててくれた母への感謝「頑張っているのは親のため」「ダンスに関しては厳しかった」
女性セブン
高橋一生&飯豊まりえ
福山雅治&吹石一恵、向井理&国仲涼子、高橋一生&飯豊まりえ…「共演夫婦」の公私にわたる絶妙なパワーバランス
女性セブン