若かりし頃のパッパラー河合さん

笑顔でギターをかきならす、若かりし頃のパッパラー河合

──バンドマンの方は、“俺が、俺が”と言う風に、自分の方が目立ちたいタイプかと思っていました。

「演奏中はそうですね(笑)。ギターを弾きながら、つねに中野の前に立つようにしています。それは”俺の方が目立ちたい“っていう世界です。でもみんな楽しくやっていこうよ”っていう風になれたのは、50歳を過ぎてからかな。

 それまでは“どうしようかな”っていう色んな葛藤があった。でも大事な仲間とかと仲たがいしたり、方向性の違いで分かれるってそっちの方がきついんじゃないかなって思うんだよね」

──継続する方も大変だと思います。

「よく“陰でこんな努力をしました”とか、“苦しいことがあって辞めたいと思いました”って語る人もいるじゃないですか。俺は絶対にそういうネガティブなことを言わないようにしています。でもまあ、辞めたいと思ったこと自体がないんだけれどね。常に70歳か80歳まで音楽活動を続けたいと思っているから挫けない」

──具体的になにか身体を鍛えたりされていますか?

「48歳からフルマラソンを走っています。フルマラソンは年4回だから、すでに56回は走っています。年4回ぐらい。もともと体力がある方で、大病もしていないです」

──サンプラザ中野くんさんも、健康本など出版されています。

「中野はね、健康にうるさいんですよ。彼はベジタリアンだから、俺が肉を食っていると文句を言ってくるんです。だから“うるさい”って言い返しています(笑)。でもベジタリアンの方が楽屋では少数派なので、最近はなにも言わなくなりました」

──活動ができること自体が、活力になられているのですね。

「自分が元気にしていることが、50代や60代のファンの人も元気になるんだなってわかるんです。みんな“あの時の河合さんと同じだ!”って喜んでくれるんです。だからこれで間違っていないんだなって気づかされました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

注目を集めている日曜劇場『御上先生』(TBS系)に主演する松坂桃李
視聴率好調の『御上先生』、ロケ地は「東大合格者数全国2位」の超進学校 松坂桃李はエキストラとして参加する生徒たちに勉強法や志望校について質問、役作りの参考に
女性セブン
『裸ダンボール企画』を敢行した韓国のインフルエンサーが問題に(YouTubeより)
《過激化する性コンテンツ》道ゆく人に「触って」と…“裸ダンボール”企画で韓国美女インフルエンサーに有罪判決「表面に出ていなくても妄想を膨らませる」
NEWSポストセブン
静岡県内にある「NEXCO中日本」管理下の高速道路のサービスエリアにあるごみ箱そばで骨つぼが見つかった(時事通信フォト)
《サービスエリアのゴミ箱に「骨つぼ」が…》増える「遺骨の放棄」我々はどのように向き合うべきか
NEWSポストセブン
裁判が開かれた大阪地裁(時事通信フォト)
《大阪・女児10人性的暴行》玄関から押し入り「泣いたら殺す」柳本智也被告が抱えていた「ストレスと認知の歪み」 本人は「無期懲役すら軽いと思われて当然」と懺悔
NEWSポストセブン
浩子被告の主張は
《6分52秒の戦慄動画》「摘出した眼を手のひらに乗せたり、いじったり」田村瑠奈被告がスプーンで被害者男性の眼球を…明かされた損壊の詳細【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
2019年に開始された日本の在留資格「特定技能」
韓国やオーストラリアでもなく…外国人材が円安・ニッポンで働く“現実的なワケ”
NEWSポストセブン
悠仁さまご自身は、ひとり暮らしに前向きだという。(2024年9月、東京・千代田区、JMPA)
《悠仁さま、4月から筑波大学へ進学》“毎日の車通学はさすがに無理がある”前例なき警備への負担が問題視 完成間近の新学生寮で「六畳一間の共同生活」プランが浮上
女性セブン
出入国在留管理庁の地方支分部局のひとつ、東京出入国在留管理局(東京都港区)
外国人労働者がSNSでシェアする“スムーズな退職ノウハウ”「日本人はその手のお涙頂戴に弱いから…」と解説《日本人が知らないリアル》
NEWSポストセブン
ビアンカ
《カニエ・ウェスト離婚報道》グラミー賞で超過激な“透けドレス”騒動から急展開「17歳年下妻は7億円受け取りに合意」
NEWSポストセブン
二人とも帽子をかぶっていた
《仲良しツーショット撮》小山慶一郎(40)と宇野実彩子(38)が第一子妊娠発表 結婚直後“ハワイ帰りの幸せなやりとり”「いろいろ行ったよね!」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告(中央)
「婚約指輪が見つからず…」田村瑠奈被告と両親の“乱れた生活” 寝床がない、お湯が出ない、“男性の頭部”があるため風呂に入れない…の実態【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
性的パーティーを主催していたと見られるコムズ被告(Getty Images)
《裸でビリヤード台の上に乗せられ、両腕を後ろで縛られ…》“ディディ事件”の被害女性が勇気の告発、おぞましい暴行の一部始終「あまりの激しさにテーブルの上で吐き出して…」
NEWSポストセブン