芸能

沈黙を守るCULEN社長と滝沢秀明に「性加害問題」への見解を尋ねた 「認識していたのか」

新しい地図を手掛けるCULENにも聞いた

新しい地図を手掛けるCULENにも「性加害問題」について聞いた

「ジャニーさんに自分の人生を捧げたい」。2018年末に芸能活動から引退した当時、滝沢秀明(41才)が熱く語っていたのは“ジャニーイズム”の継承とジャニー喜多川氏(享年87)への報恩だった。だが、昨年10月にジャニーズ事務所を退所して以来、滝沢がジャニー氏について言及することはなく、一連の性加害問題に関しても見解を示していない。

「今年3月に英国のBBCがドキュメンタリー番組でジャニー氏の性加害問題を報道し、複数の被害者が名乗り出た後も滝沢さんは沈黙を貫きました。辞めた事務所の話をするのは筋が違うという考えかもしれませんが、滝沢さんはジャニーズ事務所の元副社長。ジャニーズアイランドの元社長として未成年者も含まれるJr.を統括していた立場にもあったため、説明責任を求める声があがっています」(芸能リポーター)

 BBCのクルーは2019年7月にジャニー氏が亡くなる前から取材を進めていたが、多くの元タレントやスタッフが取材を受ける中でも滝沢がコメントすることはなかった。

「Jr.時代からジャニー氏の寵愛を受け、帝王学を学んだ滝沢さんは事務所内でもっともジャニー氏に近い存在でした。2003年に東京高裁で、週刊文春が報じたセクハラ報道の真実相当性が認められたとき、滝沢さんはJr.のリーダー格でした。被害者から相談を受けていた可能性もあり、少なくとも判決のことを知らなかったとは考えにくい」(前出・芸能リポーター)

 そしてもう1人、被害の実態を知る可能性が指摘されているのが、SMAPの元チーフマネジャー。ジャニーズ事務所を退社後、新しい地図を手掛けるCULENのI社長である。生前、ジャニー氏は姪の藤島ジュリー景子氏(57才)よりI氏の能力を高く評価し、I氏にJr.の育成を任せていた時期もあったという。

 I氏も滝沢と同じく、ジャニー氏の性加害問題に沈黙を守っている。本誌『女性セブン』はI氏と滝沢に改めて見解を尋ねた。質問内容は主に以下の通り。

【1】ジャニーズ事務所が設置した再発防止特別チームの聞き取り調査にかかわっているか。
【2】ジャニー喜多川前社長のセクハラや性加害について認識していたか。
【3】実際に現場を目にしたり、ジャニーズJr.やデビュー済みのタレントから被害相談を受けたことはあるか。
【4】2003年に東京高裁でジャニー氏によるセクハラ被害報道の真実相当性が認められた事実を認識しているか。また、認識していた場合、問題があると考えていたか。
【5】ジャニー氏と直接、セクハラや性加害について、話し合ったことはあったか。
【6】自身の監督・管理責任に問題はなかったか。

 I氏は弁護士を通じて次のように回答した。

「質問事項【1】、【2】、【3】、【5】に関してすべて該当することはありません。質問事項【4】についてはご質問の意味がわかりません」

【6】の監督責任については自身は役員ではなく「マネジメント室長という肩書のみでした」と説明するにとどまった。滝沢が代表を務めるTOBEに同様の質問状を送ると「担当者よりご連絡させていただきます」との返事はあったが、期日までに回答はなかった。

 9月4日、元ジャニーズJr.らで作る「ジャニーズ性加害問題当事者の会」は事務所の対応次第で刑事告発の意向があることを明らかにした。ジュリー氏以上にジャニー氏に近い存在だった2人に真相の説明を求める声は少なくない。

※女性セブン2023年9月21日号

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト