タレント活動をしていたころのA子さんのプロフィール(所属事務所HPより。現在は閉鎖)
「20代の頃は個人レッスンの講師もしていました。当時のプロフィールを見ると、身長は165cmと書かれていました。趣味は料理やショッピングとあって、ごく普通です。彼女が好きだった食べ物は坦々麺で、山椒など香辛料をかけて食べるのがお好きだそうです。10年ほど前までは周囲に『バイオリンが恋人で、結婚はできなくていい』と語っていましたが……」
そんなA子さんと羽生のあいだにはどういった接点があったのだろうか。
「A子さんが20代前半の頃に見た『スターズ・オン・アイス』でのトップ選手らの演技を生で見たことが、彼女がフィギュアスケートにハマったきっかけです。スケーターらが表現を追求する姿に感銘を受け、独自の演奏方法を編み出してきました。そうしたA子さんの努力が身を結んで、あるフィギュア世界大会でバイオリニストとして出演し、そして数年前に羽生さんが出演したアイスショーで、ついに共演するに至ったのです」(スポーツ紙記者)
西日本地方の自然豊かなエリアで幼少期を過ごしたA子さんの夢は「(バイオリンの)ソリストとしてオーケストラをバックに演奏し、世界中を回る」ことだったという。2022年7月19日、プロのアスリートとしてスケーターに転向した羽生はA子さんの夢を背負って、前に進んでいく──。
*2023年9月21日、記事内に一部脱字があったため修正しました。