最近のYouTubeでの姿を見ると痩せている印象も受けるが…(【公式】落合博満のオレ流チャンネルより)
「1996年オフ、FAで清原和博が巨人に入団する際、同じ一塁手の落合は弾き出されるような形で自由契約になって日本ハムに移籍しました最後は渡邉恒雄オーナー(当時)とも会談して巨人を去った。退団する際、渡邉氏は『引退後は読売グループでお付き合い願うと約束した』とコメントしています。結局、1998年の引退後に読売グループでの解説や評論の契約はしていませんが、渡邉氏は中日時代の落合監督の能力を高く評価していた。最終決定は山口オーナーが下すと思いますが、読売内部から落合氏を推す声が出てきてもおかしくない」(前出の球界関係者)
最大のネックとなるのは、12月で70歳を迎える年齢だ。中日監督退任後の2012年には顔面麻痺を発症している。
「最近のテレビやYouTubeでの様子を見ると、痩せており、体調面の不安を感じるファンもいるでしょう。ただ、現役時代は長打を打つために敢えて体重を増やしていましたし、元々そんなに太るタイプではありません。落合さんだけでなく、70歳になれば誰でも健康面の問題はある。昔のように何時間ものノックは打てなくても、指揮官としてその場にいるだけで存在感がある。巨人の再建には打ってつけの人物だと思います」(前出のベテラン記者)
“名将”の誉れ高い落合監督。巨人で指揮を執ることはあるのか。