芸能

【SMAP“再結成”への道】スマスマ謝罪会見の真相と“木村拓哉&中居正広のギクシャク”の原点

中居正広(写真は2023年7月)

中居正広と木村拓哉のギクシャクの原点とは(写真は2023年7月)

 国民的グループの双璧をなした木村拓哉(50才)と中居正広(51才)。旧事務所の解体的出直しによって、長らく不可能とされてきたSMAPの“再結成”にも明るい兆しが見えはじめた。かつてないほどに機運が高まり、それぞれのメンバーが歩み寄る姿勢を見せるなか、ツートップが下す決断は──。【前後編の後編。前編を読む

 旧ジャニーズ事務所の解体的出直しで、関連会社の実態にも関心が集まる中、関係者の間で密かに注目されているのがSMAPの版権管理などを担ってきた、旧ジャニーズ事務所の関連会社「ジェイ・ドリーム」社の行方だ。SMAPの黄金期だった2005年6月に設立された同社は、かつてはジャニー喜多川氏が社長を務めていたものの実権を握っていたのはSMAPの元チーフマネジャーだった。

「その元マネジャーとSMAPの5人も株主で、グループ解散後も木村さんが事務所に残ったため現在も会社は存続しています。内部留保が数十億円あるといわれ、同社が清算されれば元メンバーにも億単位の残余財産が分配される可能性もあるといいます」(別の芸能関係者)

 1988年にグループが結成されてから、2016年末に解散するまで元SMAPの5人は30年近い年月を共にした。その間に彼らが稼ぎ出した金額は数百億円に上るともいわれる。不世出の国民的グループはなぜ別々の道を歩まなくてはならなかったのか。彼らにとって、そしてファンや視聴者もいまいましい惨事として記憶しているのが2016年1月18日にフジテレビで生中継された“謝罪会見”だ。

「ダークスーツに身を包んだ5人のメンバーが沈鬱な表情で頭を下げ、視聴者に詫びる異様な光景がテレビ画面に延々と映しだされたのです。平常心を保とうとした中居さんは自分の手の甲をつねり、青い顔をした香取さんが無表情のまま立ち尽くす姿が“公開パワハラ”だと批判されました。

 その会見でひとり気を吐いたのが木村さん。『何があっても前を見て、ただ前を見て進みたい』と力強く宣言する木村さんとほかのメンバーの温度差は隠し切れなかった」(前出・芸能リポーター)

 会見を行った時点でSMAPが解散することは決まっていなかった。むしろ解散を回避するための意思表明だったとされる。

「4人のメンバーは元マネジャーとともに全員で独立しようと考えていたが、木村さんにその気はなかった。木村さんは一貫して『マネジャーが辞めるのに、なんでおれたちがついていかなければならないの?』と考えていたそうです。SMAPを存続させるために、5人はファンに謝罪し、一度は元サヤに戻る道を選んだのです」(前出・芸能関係者)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン