お母さんたちのアイドル、イム・ヨンウン(32才)(共同通信社)
アイドルのようなビジュアルの歌手がいる
「現在のトロット歌手は、アイドルのような美しく整った顔立ちの歌手が人気を集めている」と言うのは、韓国音楽事情に詳しい音楽ライターのまつもとたくおさん。
「特に2006年に人気を博した女性歌手、チャン・ユンジョン(44才)の存在は大きいですね。彼女はキュートなビジュアルに加え、トロットに華やかな衣装やダンスを取り入れ、2004年に『オモナ』という日本語に訳すと『あらま!』という楽曲をリリースしました。
この曲は日本で言えば演歌っぽい雰囲気がありながら、ポップな曲調で、これまでトロットを聴かなかった若者層にも響き、大ヒット。その年の音楽賞の賞レースを総なめにしました。彼女の出現によって若い世代もトロットを聴くようになったんです」(まつもとさん・以下同)
チャン・ユンジョン(共同通信社)
チャン・ユンジョンの出現以降、ビジュアル系のトロット歌手が続々と登場。
「女性アイドルグループ出身のホン・ジニョン(38才)は、当時の若者の最先端のファッショナブルな衣装やメイクでポップにトロットを歌って、若い層から大きな支持を集めました。イム・ヨンウンは、身長182cmとスタイルが抜群、甘いルックスで女性たちからの人気は絶大です」
K-POPアイドルや俳優が続々と進出
既存のトロット歌手だけでなく、他ジャンルからトロットに進出するスターも多いと、まつもとさんは説明する。
「近年はBTSやSEVENTEENのメンバーたちがトロット好きを公言したり、TWICEなどのK-POPアイドルがテレビ番組でトロット楽曲を歌ったりして人気です。BIGBANGのD-LITEもトロット好きを公言しており、以前から『テバギヤ』や『僕を見て、グィスン』という曲をリリースし、トロット歌手としても活動。最近はトロットオーディション番組の審査員も務めています。
俳優では、ドラマ『私の夫と結婚して』などで人気のイ・イギョン(35才)が『定時退勤』という曲でトロット歌手デビューし、話題を呼んでいます」
彼らの活躍が、また若い世代へトロットを広めているのだ。