国内

《世田谷の保育園で虐待》保育士の佐久間清来容疑者(26)を逮捕、暴行直後にインスタで見せていたキラキラな日常「ユニバ行った」

モデルのような写真も掲載(SNSより)

逮捕された佐久間容疑者。モデルのような写真も(SNSより)

 6月25日、東京都世田谷区の私立認可保育園で男児の髪を強く引っ張るなどの暴行を加えた疑いで、保育士の佐久間清来容疑者(26)が逮捕された。「イライラしてやった」と本人も容疑を認めているという。

「警視庁によると、佐久間容疑者は5月7日と9日の2回にわたって、担当するクラスの男の子の髪を後ろからつかみ、体がのけぞるほど引っ張ったり、顔を手で叩いたり、下半身を踏みつけるなどの暴行を加えたとされています。男の子から『髪を引っ張られた』と聞いた保護者が世田谷区に通報、警視庁が防犯カメラ映像の解析などを行い、容疑者を特定。その後、保護者が被害届を提出しました。

 園内の防犯カメラには、暴行の様子が映っていたといいます。調べに対して、佐久間容疑者は『私がしたことです。イライラしていました』と容疑を認めています。警視庁は、普段から虐待行為がなされていなかったかも含めて、慎重に捜査を進めています」(全国紙の社会部記者)

 仕事に対してストレスを抱えていたとみられる容疑者。保育士が園児に手を挙げるという、あってはならない事件だ。佐久間容疑者を知る人物は、「そんなことをする人には見えなかった」と驚きを示す。

「高校時代のあだ名は“せいしゃん”で、いつも明るくてニコニコしていて、いろんな人に好かれている陽キャでした。何か悩みでも抱えていたんでしょうか……そんなことをするなんて信じられません。たしかお姉さんも保育関係の仕事をされていたので、姉妹で仕事の相談などもしていたんじゃないかな」(佐久間容疑者を知る人物)

関連記事

トピックス

シーズンオフをゆったりと過ごすはずの別荘は訴訟騒動となっている(時事通信フォト)
《真美子さんとの屋外プール時間も》大谷翔平のハワイ別荘騒動で…失われ続ける愛妻との「思い出の場所」
NEWSポストセブン
選手会長としてリーグ優勝に導いた中野拓夢(時事通信フォト)
《3歳年上のインスタグラマー妻》阪神・中野拓夢の活躍支えた“姑直伝の芋煮”…日本シリーズに向けて深まる夫婦の絆
NEWSポストセブン
学校側は寮内で何が起こったか説明する様子は無かったという
《前寮長が生徒3人への傷害容疑で書類送検》「今日中に殺すからな」ゴルフの名門・沖学園に激震、被害生徒らがコメント「厳罰を受けてほしい」
パリで行われた記者会見(1996年、時事通信フォト)
《マイケル没後16年》「僕だけしか知らないマイケル・ジャクソン」あのキング・オブ・ポップと過ごした60分間を初告白!
NEWSポストセブン
指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
【七代目山口組へのカウントダウン】司忍組長、竹内照明若頭が夏休み返上…頻発する「臨時人事異動」 関係者が気を揉む「弘道会独占体制」への懸念
NEWSポストセブン
『東京2025世界陸上』でスペシャルアンバサダーを務める織田裕二
《テレビ関係者が熱視線》『世界陸上』再登板で変わる織田裕二、バラエティで見せる“嘘がないリアクション” 『踊る』続編も控え、再注目の存在に 
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《ベビーカーショットの初孫に初コメント》小室圭さんは「あなたにふさわしい人」…秋篠宮妃紀子さまが”木香薔薇”に隠した眞子さんへのメッセージ 圭さんは「あなたにふさわしい人」
NEWSポストセブン
試練を迎えた大谷翔平と真美子夫人 (写真/共同通信社)
《大谷翔平、結婚2年目の試練》信頼する代理人が提訴され強いショックを受けた真美子さん 育児に戸惑いチームの夫人会も不参加で孤独感 
女性セブン
海外から違法サプリメントを持ち込んだ疑いにかけられている新浪剛史氏(時事通信フォト)
《新浪剛史氏は潔白を主張》 “違法サプリ”送った「知人女性」の素性「国民的女優も通うマッサージ店を経営」「水素水コラムを40回近く連載」 警察は捜査を継続中
NEWSポストセブン
石橋貴明の現在(2025年8月)
《ホッソリ姿の現在》石橋貴明(63)が前向きにがん闘病…『細かすぎて』放送見送りのウラで周囲が感じた“復帰意欲”
NEWSポストセブン
ヘアメイク女性と同棲が報じられた坂口健太郎と、親密な関係性だったという永野芽郁
「ずっと覚えているんだろうなって…」坂口健太郎と熱愛発覚の永野芽郁、かつて匂わせていた“ゼロ距離”ムーブ
NEWSポストセブン
新潟県小千谷市を訪問された愛子さま(2025年9月8日、撮影/JMPA) 
《初めての新潟でスマイル》愛子さま、新潟県中越地震の被災地を訪問 癒やしの笑顔で住民と交流、熱心に防災を学ぶお姿も 
女性セブン