バラエティでも活躍中の武内アナ
「おもしろくしようと思うのをやめた」のにおもしろい女性アナ
そんな有働サンは、くりぃむしちゅーサンやマツコ・デラックスさん(51才)が所属する少数精鋭の「ナチュラルエイト」に、親交のあったマツコさんのスカウトによって入ったとの噂でした。
いまでは、フリーの女性アナウンサーに特化した「セント・フォース」のみならず、大手芸能プロダクションには【アナウンサー】部門があり、特にNHK出身のアナウンサーは引っ張りだこです。
最近、『ネプリーグ』(フジテレビ系)でたびたびお見かけするのは、有働サンより学年では3つ上ながら入局年は同じの武内陶子サン(59才)。「サンミュージック」に所属されているんですね。お笑いコンビ「ブッチャーブラザーズ」のリッキーさん(66才)が社長になられたことが業界で超話題ですが、意外な所属先でした。『ネプリーグ』での正解率はそれほど高くないのですが(苦笑)、NHK時代のエピソード満載な夕刊紙の連載「今があるのは……」は最高です。
そのバラエティーでは『ぽかぽか』(同)での言動が抜群におもしろい神田愛花サン(44才)は「セント・フォース」のトップと言うべき存在に。同事務所は、お嬢様っぽいフリーアナの宝庫で、おそらく所内の方針にはいまも変わりはないのでしょうが、「おもしろくしようと思うのをやめた」(ご本人談)のに多くの芸人さんからリスペクトされるほどのおもしろさです。しかし、ご本人は「やりたいのは報道です」「いまも目標は安藤優子サン(65才)で変わりません」と、常に真顔でおっしゃいます。