芸能

【きっかけは『ワイドナショー』】被害女性・X子さんが語るフジテレビ社内“飲み会”の実情 他局幹部との会では「自分が差し出されているように感じて悔しかった」

フジテレビ社内“飲み会”の実態とは(Getty Images)

フジテレビ社内“飲み会”の実態とは(Getty Images)

 タレントの中居正広(52)の女性トラブルをめぐるフジテレビの問題は、10時間超に及ぶ「やり直し会見」を経て、第三者委員会の調査に委ねられることとなった。本誌・週刊ポスト前号では「港社長の誕生日会に強制参加させられた」という、被害女性・X子さんの証言を報じた。誕生日会を開いたのは中居とX子さんの接点をつくった編成幹部A氏だったという。フジテレビでは、こういった飲み会が常態化していたことが窺える。被害女性・X子さんは、いま何を思うのか──。【前後編の後編。前編から読む

他局の幹部との飲み会にも…

 X子さん自身が、社内で常態化するそうした飲み会に参加することになったきっかけはフジの情報バラエティ番組『ワイドナショー』だったとX子さんの知人は語る。

「2021年にX子が初めて『ワイドナショー』の仕事に関わった際、スタジオにはメインコメンテーターの松本人志さんのほか、ゲストで中居正広さん、のちに被害を相談する佐々木恭子アナ、一連の事案で中居さんの代理人を務める犬塚浩弁護士まで勢揃いしていた。当時A氏は制作トップとして番組に関わっていた。その頃からX子は『よくAさんの飲み会に呼ばれる』と話していました。

 飲み会の相手はタレントだけではなかったといいます。X子は『Aさんから声を掛けられてフジ以外の局の幹部との飲み会にも参加して、“私は何のために呼ばれているんだろう”と感じた』とも話していた」

 フジテレビにA氏がX子さんを他局幹部との飲み会に呼んだことについて聞くと「第三者委員会の調査に委ねてまいります」(企業広報部)と回答した。

 X子さんが参加した一連の飲み会のなかには、港氏が会見で「参加した女性が気が進まないけど参加していたのか、思いが至らなかった」と振り返る2022年6月の社長就任を祝う誕生日会も含まれる。

 その後、2023年5月下旬にX子さんがA氏から中居の自宅での「バーベキュー」に呼ばれたことは会見でフジ側が認めている。そして同年6月、当該のトラブルが発生した。

 フジ側では同年8月に経営トップの港氏までトラブルについての報告が上がったが、X子さんのプライバシー配慮を理由に社内のコンプライアンス部門にも情報が共有されることはなかった。

 そうした経過について、X子さんは何を思うのか。胸の内を本人が明かした。

「色々な会に連れて行かれ、他局の幹部との食事会もありました。A氏には『仕事につながるから』と言われましたが、『他局の人が私の何の仕事につながるの?』と疑問でした。そうした飲み会では、自分が相手に差し出されたように感じて、『何のためにこの仕事を選んだのか』と悔しかった」

 X子さんは、一連の経緯について「振り返ると、あの『ワイドナショー』に関わってしまったことがすべての始まりだったのかもしれません……」とこぼした。

関連記事

トピックス

中村芝翫の実家で、「別れた」はずのAさんの「誕生日会」が今年も開催された
「夜更けまで嬌声が…」中村芝翫、「別れた」愛人Aさんと“実家で誕生日パーティー”を開催…三田寛子をハラハラさせる「またくっついた疑惑」の実情
NEWSポストセブン
ロシアのプーチン大統領と面会した安倍昭恵夫人(時事通信/EPA=時事)
安倍昭恵夫人に「出馬待望論」が浮上するワケ 背景にある地元・山口と国政での「旧安倍派」の苦境
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《秘話》遠野なぎこさんの自宅に届いていた「たくさんのファンレター」元所属事務所の関係者はその光景に胸を痛め…45年の生涯を貫いた“信念”
週刊ポスト
政府備蓄米で作ったおにぎりを試食する江藤拓農林水産相(時事通信フォト)
《進次郎氏のほうが不評だった》江藤前農水相の地元で自民大敗の“本当の元凶”「小泉進次郎さんに比べたら、江藤さんの『コメ買ったことない』失言なんてかわいいもん」
週刊ポスト
出廷した水原被告(右は妻とともに住んでいたニューポートビーチの自宅)
水原一平の賭博スキャンダルを描くドラマが「実現間近」…大谷翔平サイドが恐れる「実名での映像化」、注目される「日本での公開可能性」
週刊ポスト
川崎、阿部、浅井、小林
女子ゴルフ「トリプルボギー不倫」に重大新局面 浅井咲希がレギュラーツアーに今季初出場で懸念される“ニアミス” 前年優勝者・川崎春花の出場判断にも注目集まる
NEWSポストセブン
6年ぶりに須崎御用邸を訪問された天皇ご一家(2025年8月、静岡県・下田市。撮影/JMPA)
天皇皇后両陛下と愛子さま、爽やかコーデの23年 6年ぶりの須崎御用邸はブルー&ホワイトの装い ご静養先の駅でのお姿から愛子さまのご成長をたどる 
女性セブン
「最高の総理」ランキング1位に選ばれた吉田茂氏(時事通信フォト)
《戦後80年》政治家・官僚・評論家が選ぶ「最高の総理」「最低の総理」ランキング 圧倒的に評価が高かったのは吉田茂氏、2位は田中角栄氏
週刊ポスト
コンサートでは歌唱当時の衣装、振り付けを再現
南野陽子デビュー40周年記念ツアー初日に密着 当時の衣装と振り付けを再現「初めて曲を聞いた当時の思い出を重ねながら見ていただけると嬉しいです」
週刊ポスト
”薬物密輸”の疑いで逮捕された君島かれん容疑者(本人SNSより)
《28歳ギャルダンサーに“ケタミン密輸”疑い》SNSフォロワー10万人超えの君島かれん容疑者が逮捕 吐露していた“過去の過ち”「ガンジャで捕まりたかったな…」
NEWSポストセブン
中居正広氏の近況は(時事通信フォト)
反論を続ける中居正広氏に“体調不良説” 関係者が「確認事項などで連絡してもなかなか反応が得られない」と明かす
週刊ポスト
スーパー「ライフ」製品が回収の騒動に発展(左は「ライフ」ホームページより、みぎはSNSより)
《全店舗で販売中止》「カビだらけで絶句…」スーパー「ライフ」自社ブランドのレトルトご飯「開封動画」が物議、本社が回答「念のため当該商品の販売を中止し、撤去いたしました」
NEWSポストセブン