公演の真っ只中であり、キャストの皆さんのショックと悲しみは想像を絶するものがあったかと思いますが、予定されていた全公演を務めることになった朝夏さん、別所哲也さん(59才)、寺西くんの「チームA」。皆さんはまさにShow Must Go Onの精神で千秋楽までやり遂げたのでした。
昨年も5本のミュージカルや舞台に出演した寺西くんは、“タイプロ”が社会現象を起こした今年2~3月にも東京・シアタークリエでミュージカル『ヒーロー』に出演。
5月10日からは東京建物 Brillia HALLを皮切りに、愛知、大阪、福岡で上演されるミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』に出演します。初日公演前の取材では「誰ひとり欠けることなく、最後まで走り抜けられたらと思います」と意気込みました。その後、役名のアルフレートにちなみ、自身の名前の候補が「アルフか拓人だった」とボケ、主演の城田優さん(39才)から「ニュースの見出しになるよ」とツッコまれました。
初めて囲み取材に登壇した2017年の音楽喜劇『「のど自慢」~上を向いて歩こう~』から8年。寺西くんが“主役”のネットニュースが配信されるようになるとは本当に感慨深いです。
長年の推し活の間には、「寺西くんを映像の世界に」と某監督にプッシュしたこともありましたし、ドラマ『ラーメンD 松平國光』(日テレプラス)のようにギョーカイを舞台にした現代劇にも、引き込まれました。
でもやっぱり寺西拓人くんがもっとも輝くのは舞台。“国民の元カレ”は、“ミュージカルの王子様”なのです。
構成/山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『ドデスカ+』(メ~テレ)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。
※女性セブン2025年5月29日号