「戦後80年 戦争と子どもたち」を鑑賞された秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さま(2025年12月26日、時事通信フォト)
2025年12月26日、東京都板橋区の区立美術館で開催中の「戦後80年 戦争と子どもたち」を鑑賞された秋篠宮ご夫妻と長男・悠仁さま、次女・佳子さま。展覧会では、戦時中や終戦直後の子どもたちを描いた絵画など、約120点の作品が展示されている。
この日、黒のスーツをお召しになった秋篠宮さまと悠仁さま。佳子さまはライトグレーのジャケットを、紀子さまは白い糸が織り込まれた、ツイード調の黒のセットアップをお召しになっていた。ご一家はモノトーンコーデでまとめられていたがアイテムで印象の違いを演出していた。
秋篠宮さまと悠仁さまは、グレー系の斜めのストライプ柄のネクタイをお召しになっていたが、太さの違いとカラーで印象を変えていた。秋篠宮さまの太いラインが目を惹くデザインは存在感があり、ブラウンが入っていることで親しみやすさを感じさせるデザイン。一方、悠仁さまの細いストライプのネクタイは知的な印象で、装いにきちんと感を演出していた。
また、同じ黒のスーツだが、秋篠宮さまはうっすらとストライプが入ったデザインで、黒の威圧感を和らげながらフォーマルさもある一着を選ばれていた。
