放送直後、番組の企画で預かったトイプードルとの写真を投稿(やす子公式Xより)

放送直後、番組の企画であずかっていたトイプードルとの写真を投稿(やす子公式Xより)

 捜索中にやす子は、坂上さんに返す時間までに見つからない場合は「替え玉を用意しよう」という案まで出す。愛犬がすり替えられ、それに気が付かない飼い主などいない。動物好きならそれぐらい周知のことだろう。

 街で聞き込みを行い、犬を飼っていないおじいさんが犬を散歩させていたと親子連れから聞き、おじいさんが盗んだと決めつける。家までいき、おじいさんに詰問口調で失礼な態度をとってしまう。そこにいた犬が坂上さんの愛犬とは違うとわかると「間違いでした。すみませんでした」とさらりと謝り、「近所のお子さんがウソをついて」と言い訳をする。「近所のお子さんに聞いて」ではなく、「ウソをついて」という表現から、この時にはあれ?と思ったのではないだろうか。そこで彼女は玄関先でおじいさんに膝を折って謝ったのだ。

 一度探し出した犬を再び逃がした偽ディレクターらに「お前らバカ三人衆じゃん」ときつい口調で非難する。川岸を捜索中、対岸にいた犬に似せたぬいぐるみを抱えて走り去る剣道部員たちに「クソ女たち」と大声で怒鳴り、それを追いかけ水田に突っ込み泥だらけになる。ストレスとイライラから出たぶち切れた言動は、どれも笑いを誘うようなインパクトがあり、スタジオのMCらは大いに盛り上がっていく。

 これらの言動にメディアやネットでは、思わず素が出た、ボロが出たとやす子の芸人としての器量や力量を案じた。期待を裏切られてしまうと、人は欲求不満やストレスを感じるものだ。やす子はどこまでもいい人というイメージを持っていた視聴者の中には、こうあってほしいという期待やこうあるべきという思い込みが裏切られたと感じた人もいたのだろう。

 これまでとは違う姿を見せたやす子にネットでは批判の声が相次いだ。やす子は自身のXで「本気で真剣に見た方からの誹謗中傷が酷いです。やめて~バラエティなんだよ~心折れちゃうよ」と投稿。削除されてしまったが、彼女がやらせとわかっていたことを匂わせた。今のままと同じでは笑いが取れないと、これまでと違う自分を見せて笑いの幅を広げようとしたのかもしれないが、その企みは成功しなかったようだ。

 どこまでが演出かは不明だが口の悪さを露呈させたやす子は、これからどこを目指していくのだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

夜逃げした「郷土料理 たち川」に、食品偽装があったという(左はinstagramより、右は従業員提供)
「飛騨牛はホルスタイン、天然鮎は養殖モノ…」岐阜・池田温泉、町が委託したレストランで“食品偽装疑惑”「仕入れ先が減り、オーナー自らスーパーで割引の商品を…」【7月末に夜逃げしていた】
NEWSポストセブン
痩せる前のエヴィヤタルさん(インスタグラムより)
「弟はもはやガイコツ」「この穴は僕が埋葬される場所だろう」…ハマスが“人質が自分の墓を掘る”動画を公開し世界各国から非難噴出《飲まず食わずで深刻な飢餓状態》
NEWSポストセブン
本州に生息するツキノワグマ。体長120~180センチほど。最近では獣害の被害が増えている(イメージ)
《襲われる被害が多発》クマに悩まされる養蜂家たちが告白 「今年はあきらめるしかない…」「槍を作って山に入るヤツもいる」
NEWSポストセブン
デコラファッションで小学校に登校していたいちかさん、中学生となり衝撃の変貌を遂げていた…!
《デコラ小学生が衝撃の変貌》グリーン&ゴールド髪が“黒髪少女”に大転身「ほぼスッピンのナチュラルメイクで中学に登校する」意外な理由とは
NEWSポストセブン
昨年に第一子が誕生したお笑いコンビ「ティモンディ」の高岸宏行、妻・沢井美優(右・Xより)
《渋谷で目立ちすぎ…!》オレンジ色のサングラスをかけて…ティモンディ・高岸、“家族サービス”でも全身オレンジの幸せオーラ
NEWSポストセブン
“原宿系デコラファッション”に身を包むのは小学6年生の“いちか”さん(12)
《話題のド派手小学生“その後”》衝撃の「デコラ卒アル写真」と、カラフル卒業式を警戒する学校の先生と繰り広げた攻防戦【『家、ついて行ってイイですか?』で注目】
NEWSポストセブン
収監の後は、強制送還される可能性もある水原一平受刑者(写真/AFLO)
《大谷翔平のキャスティングはどうなるのか?》水原一平元通訳のスキャンダルが現地でドラマ化に向けて前進 制作陣の顔ぶれから伝わる“本気度” 
女性セブン
「池田温泉」は旅館事業者の“夜逃げ”をどう捉えるのか(左は池田温泉HPより、右は夜逃げするオーナー・A氏)
「支払われないまま夜逃げされた」突如閉鎖した岐阜・池田温泉旅館、仕入れ先の生産者が嘆きの声…従業員が告発する実情「机上に請求書の山が…」
NEWSポストセブン
バラエティ、モデル、女優と活躍の幅を広げる森香澄(写真/AFLO)
《東京駅23時のほろ酔いキャミ姿で肩を…》森香澄、“若手イケメン俳優”を前につい漏らした現在の恋愛事情
NEWSポストセブン
柳沢きみお氏の闘病経験は『大市民 がん闘病記』にも色濃く反映されている
【独占告白】人気漫画家・柳沢きみお氏が語る“がん闘病” 今なお連載3本を抱え月産160ページを描く76歳が明かした「人生で一番楽しい時間」
週刊ポスト
芸能界の“三刀流”豊田ルナ
芸能界の“三刀流”豊田ルナ グラビア撮影後に語った思い「私の人生は母に助けられている」
NEWSポストセブン
ラーメン二郎・全45店舗を3周達成した新チトセさん
「友達はもう一緒に並んでくれない…」ラーメン二郎の日本全国45店舗を“3周”した新チトセ氏、批判殺到した“食事は20分以内”張り紙に持論
NEWSポストセブン