国内

「夢はジャーナリストか政治家」政治スクープをすっぱ抜いた中学生記者・川中だいじさん(14)が出馬した生徒会長選挙で戦った「ものすごいライバル候補」と「人心を掴んだパフォーマンス」

記者の顔以外の一面を明かしてくれた川中さん

”記者の顔”とはまた違う一面を明かしてくれた川中だいじさん(14)

 小学3年生の時に選挙にハマり、中学1年生で自ら「日本中学生新聞」を創刊した川中だいじさん(14)。現在はnoteやX、YouTubeなどで選挙取材の記事や動画を配信し、メディアにも寄稿するなど大活躍する中学生記者だ。

 今年7月の参議院議員選挙では、兵庫選挙区に出馬した国民民主党候補が、昨年の兵庫県知事選で斎藤元彦現知事のボランティアをしていたことを「日刊ゲンダイ」でスクープ。選挙結果にも影響を与えたと見られている。

 取材に同席した保護者も「やりたいことに対しての行動力はすごいです」と語る大人顔負けの記者・川中さんだが、普段はどんな生活を送っているのか。インタビューでみえてきたのは、彼の“意外な素顔”だった。

 第1回目の記事のとおり、政治家の街頭演説をきっかけにパンフレット集めなどを始め、“選挙マニア”になったという川中さん。選挙や政治以外にも関心を寄せるものがあるという。川中さん本人が話す。【全3回の第2回。前回の記事を読む

「ドラえもんとK-POPアイドルが好き」「ライブにも行きます」

──普段から政治に関することに興味があるのですか?

「政治ばっかりってことはないです。手塚治虫さんのマンガや藤子不二雄さんのマンガはよく読みます。中でも『ドラえもん』がいちばん大好きです! アニメよりも漫画派なのですが、映画は全部観ています。暇さえあればAmazon Primeで『ドラえもん』ばかり観ています。どちらかと言えば、昔の大山のぶ代さんの声のドラえもんが好きですね。あと、実はK-POPアイドルも好きで」

──K-POP好きなんですね。

「母親がK-POP好きなので、小学生の頃から割とK-POPを聴く機会が多かった。僕は『LE SSERAFIM(ルセラフィム)』が好きで、あと『NewJeans(ニュージーンズ)』も。ライブに行くこともあります」

──そこは普通の中学生ですね。ちなみに体を動かすことは好きですか。

「あまり運動は好きではないのですが、体力はあるので選挙の時はフルに発揮しています。走るのも意外と早くて、50メートル走は6秒台です。中学校に入ってサッカー部に入部届を出したことがあるのですが、合宿で朝から晩まで走らされると聞いて、それは嫌だなと思って、その日の放課後には退部しちゃいました。好きなことや興味のあることはとことんできるんですけど、逆に嫌いなことは一切やらないタイプで……」

──そうなんですね。選挙取材していることを学校の友達にはどのように見られていますか。

「ありがたいことに僕の活動を注目してくれて、みんな政治に興味を持ってくれています。『駅前で政治家が街頭演説していたからチラシもらって来たぞ』って、選挙パンフレットを集めるのを協力してくれることもあります。

 昨年の東京都知事選の時は『石丸とかいう候補がしゃべっているのをYouTubeで見たけど、川中はどう思うの?』とか聞かれたり、『お前の動画を見て、うちの親が選挙の投票先を決めたって言ってたよ』と声をかけられたりすることもあります。取材活動をしていてよかったな〜って思うし、すごくうれしいです」

関連記事

トピックス

レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
大谷翔平&真美子さん、イチロー&弓子さん、賀来賢人&榮倉奈々、反町隆史&松嶋菜々子…“しあわせな結婚”を実現した理想の有名人夫婦
女性セブン
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
《過激すぎる》イギリス公共放送が制作した金髪美女インフルエンサー(26)の密着番組、スポンサーが異例の抗議「自社製品と関連づけられたくない」 
NEWSポストセブン
1990年代、多くの人気バラエティ番組で活躍していたタレント・大東めぐみさん
《交通事故で骨折と顔の左側の歯が挫滅》重傷負ったタレントの大東めぐみ「レギュラーやCM失い仕事ほぼゼロに」後遺症で15年間運転できず
NEWSポストセブン
ポータブルトイレの大切さを発信するYoutuber・わさびちゃん
「そもそもトイレの話がタブー過ぎる」Youtuberわさびちゃんが「トイレ動画」を公開しまくるようになったきっかけ「芸人で恥ずかしいこともないし、夫に提案」
NEWSポストセブン
1990年代、多くの人気バラエティ番組で活躍していたタレント・大東めぐみさん
《事務所が猛反対もプロ野球選手と電撃結婚》元バラドルの大東めぐみ、人気絶頂で東京から大阪へ移住した理由「『最近はテレビに出ないね』とよく言われるのですが…全然平気」
NEWSポストセブン
全国で車中泊をしているわさびちゃん夫婦。夫は元お笑い芸人のピーチキス・けん。
YouTuber・わさびちゃんが「トイレ動画」でバズるまでの紆余曲折「芸人時代に“女”を求められたり、男性芸人から嫉妬されたり…」
NEWSポストセブン
悠仁さまに関心を寄せるのは日本人だけではない(時事通信フォト)
〈悠仁親王の直接の先輩が質問に何でも答えます!〉中国SNSに現れた“筑波大の先輩”名乗る中国人留学生が「投稿全削除」のワケ《中国で炎上》
週刊ポスト
「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《借金で10年間消息不明の息子も》ビッグダディが明かす“4男5女と三つ子”の子供たちの現在「メイドカフェ店員」「コンビニ店長」「3児の母」番組終了から12年
NEWSポストセブン
女児盗撮の疑いで逮捕の小瀬村史也容疑者(37)。新たに”わいせつ行為”の余罪が明らかになった
「よくタブレットで子どもを撮っていた」不同意わいせつ行為で再逮捕の小瀬村史也容疑者が“盗撮し放題だったワケ” 保護者は「『(被害者は)わからない』の一点張りで…」
NEWSポストセブン
成年式を控える悠仁さまと第1子を出産したばかりの眞子さん(写真・右/JMPA)
眞子さん、悠仁さまの成年式を欠席か いまなお秋篠宮家との断絶は根深く、連絡を取るのは佳子さまのみ “晴れの日に水を差す事態”への懸念も
女性セブン
「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《多産DVを語ったビッグダディ》「子どもができたら勝手に堕ろすんじゃないぞ」4男6女の父として子供たちに厳しく言い聞かせた理由
NEWSポストセブン
ボニー・ブルーとの2ショット(インスタグラムより)
《タダで行為できます》金髪インフルエンサー(26)と関係を持った18歳青年「僕は楽しんだから、被害者になったわけじゃない」 “捕食者”との批判殺到に反論
NEWSポストセブン