1990年代、多くの人気バラエティ番組で活躍していたタレント・大東めぐみさん
1990年代、『超天才・たけしの元気が出るテレビ!!』『THE夜もヒッパレ』(日本テレビ系)や『なるほど!ザ・ワールド』(フジテレビ系)、『日曜ビッグスペシャルタモリ倶楽部』(テレビ東京テレビ朝日系) )など、多くのバラエティ番組で活躍していたタレントの大東めぐみさん(53)。
ところが、人気絶頂のさなかにプロ野球選手と結婚し、突如、関西へ。大阪を拠点にしているのかと思えば、現在は東京住まいだという。バラドル時代と変わらないトークと笑顔の大東さんだが、2008年に重傷を負った交通事故を機に、人生が大きく変わったことを明かした──。【前後編の後編・前編を読む】
* * *
1998年に3歳年上の当時プロ野球選手だった大久保秀昭選手(大阪近鉄バファローズ)と結婚して大阪へ移住。プロ野球選手の妻と子どもにとっての母と、2つの大役が新しく増え、仕事も続けるという超多忙な生活が始まり、実家の両親の助けを借り乗り切った。大阪を拠点にしたことで、関西での仕事が増え、幸せな日々を過ごしていた大東さん。だが、大きな試練に襲われた。2008年の交通事故だ。大阪で数年間過ごし、夫の仕事の関係で2004年からは東京で生活していた。
「渋谷の公園通りと井の頭通りの宇田川町の交差点(西武渋谷店のA館とB館の間)を青信号で歩いて渡ろうとしたところで、マイクロバス(12人乗り)に轢かれ全治3カ月の重傷を負ってしまったんです。
左足を4カ所骨折し、左膝前十字靱帯がちぎれて飛び、頭を強打し顔の左側の上下の歯が挫滅。それなのに救急車で搬送されている時に、予定していたNHKの収録に行く気でマネージャーに電話したりして……記憶が飛び飛びでよく覚えていないんですけどね」
事故の恐怖や痛みが、今も記憶に強く残り、事故のあった交差点には今もほとんど近寄ることができないという。唯一の趣味だった車の運転もできなくなった。