小学校6年生の長女・こころさん、小学校2年生の長男・尊(みこと)君、4歳の次女・いろはさんの3人の子どもがいる
「お姉ちゃん(長女)にはもう身長を抜かれました。長女は幼い頃から映画が大好きで、私に刺激を受けたのか、『芸能活動をしたい』と言い出し、今は月2回、福岡市内にある劇団『くじらオフィス』でレッスンを受けています。
短編映画に出たことはあるのですが、オーディションを何度受けても落ちる。『もう辞めんね(辞めたら)?』と言っても、スンとして聞き流す。打たれ強いみたいですね(笑)。それで、少しでも背中を押すことになればいいな、と考えメディアの取材などを受けるようになりました」
昨年は、福岡に本社があるホームセンター「グッデイ」の爆買い編のCMに、家族5人で出演した。「長男は野球をがんばっています。子どもの成長する姿を見られるのが、親として最大のよろこびですね。自分の子はとにかくかわいいです」と、笑顔で話すたばささん。
たばささん自身は高校卒業後、アパレルショップや居酒屋でアルバイトをし、20歳のとき一念発起。看護師になろうと専門学校に通い始めた。第一子妊娠でいったん断念したものの、長男出産後、改めて学校に通い准看護師の資格を取得。病院で看護助手や准看護師として3年間働いた。
「“しあわせ少女”としてCMに出演していたとき、同級生たちにからかわれて嫌なこともあったけど、高齢の方にかわいがってもらったことはうれしい記憶として残っているんです。看護師のいとこが、祖父が亡くなったときにテキパキ動いている姿も格好良くて、看護師に憧れました。
働いていたのは、精神科の患者さんたちが入院する閉鎖病棟でした。いろいろな方がいて、働きがいのある職場でした」
しかし3年前に「脱毛サロン」をオープンしたという。路線変更したのは、医療の現場が大変だったからだろうか。