林家夫妻の隣に住む女性
「すぐに救急車が来て、パー子さんが乗りました。ご主人(ぺー)は不在だったみたい。2時間くらい救急車はそのまま家の前で待機してて、ペーさんが2時間くらい後に駆けつけて救急車が発進しました」
地元住民によると、最近はふたりが外出する姿を見かけなくなっていたという。
「10年ほど前は、おふたりが一緒に歩いているのをよく目にしました。プライベートでもおそろいのピンクの格好で、さすがおしどり夫婦だなと感じました。ただ、単にタイミングが合わなかっただけかもしれませんが、最近は全く見かけなくなり、“ご高齢であまり出歩けないのだろうか”と心配していました」
夫婦は、赤羽に40年以上住んでいることをメディアで公言していた。ふたりが暮らすのは、JR北赤羽駅からほど近くに立つ、築45年を超えるマンションだ。過去にパー子本人が、質素な生活ぶりについて語っている。
〈贅沢しない、豪邸にも住まない、外食しない、旅行もしない。仕事だって一泊しないくらいだから。ほんと、芸能人にしてはお金がかからないと思います。
でも、人生100年もあるんですから、嫌なこと、苦手なことはできるだけ避けて、のんびり気ままに生きたい〉(『婦人公論』2020年3月10日号)
赤羽在住40年以上、慎ましく暮らしていた夫婦に降り掛かったトラブル。被害が小さく済むことを祈る。