真美子さんの帰国予定は(時事通信フォト)
3年連続となる4度目のMVP獲得、ワールドシリーズ(WS)連覇──今年も数々の偉業を成し遂げ、シーズンを終えたドジャース・大谷翔平(31)。身体を休めるためのオフシーズンだが、ストイックな大谷らしく今年も短くなりそうだ。
スポーツ紙記者が語る。
「来年春に予定されているWBCに、大谷が出場意欲を示していると報じられました。ドジャースが出場を容認するか次第ではありますが、二刀流はやらない“打者限定”での出場を認める方針と聞いています。
今シーズンは二刀流復帰も果たし、コンディション調整を優先するために欠場するのではないかという見立てが多かったなかで、今回の報道には驚きました。そのぶん調整を早めないといけませんからね」
昨年の大谷は、シーズン終了直後に右肘を手術。以降はリハビリを優先させ、シーズンが始まるまで帰国の報はなかった。
「年末に真美子さんの妊娠を公表するなど、プライベートでもかなりバタバタしていて、夫婦揃っての帰国まで至らなかったのでしょう。年始には当時購入していたハワイ別荘の着工式イベントに参加していましたが、それ以外に大きな動きはみられませんでした」
結婚を公表して以降、いまだ帰国姿が報じられていない真美子さん。献身的に大谷を支えている彼女を、日本で待つ存在がいる。真美子さんの知人が語る。
