石橋貴明の近影がXに投稿されていた(写真/AFLO)
がん公表から9か月──。12月3日、芸能活動を休止していた「とんねるず」石橋貴明(64)が、帝京高校の後輩で元日本ハムの杉谷拳士氏のSNSに登場した。パーカー姿でポーズをとる石橋は、以前の黒髪とは別人のような「グレイヘア」に変わり、雰囲気は一変していた。
スポーツ紙記者が語る。
「この日は石橋さんの母校である帝京高校野球部の出身者らが集まり、“帝京OB会”が開かれていました。石橋さんを慕う元日本ハムの杉谷拳士氏やDeNAの山崎康晃投手、FAで巨人に移籍した松本剛選手、ヤクルトの清水昇投手、今季限りで引退した阪神の原口文仁氏など、帝京高校出身のプロ野球選手らが石橋さんを囲んでいました」
宴に参加した杉谷氏は自身のSNSでこう感謝を綴っている。
〈帝京会の大黒柱 いつも僕たちを照らし続けてくれる貴さん。笑う時も、苦しい時も、変わらない温かさでそばにいてくれるその背中に、どれだけ勇気をもらってきたか分かりません〉
山崎投手も〈我らが大先輩たかさんもめちゃくちゃ元気でした〉と、石橋とのツーショット写真を投稿した。
石橋は今年4月に自身のYouTubeで食道がん、喉頭がんを併発していることを公表し、治療に専念するためにレギュラー番組を降板。関係者やファンの間で心配の声が上がっていた。
