男はベテラン保育士だった(園のホームページより)
「バレンタインに電話番号付きのチョコレートをもらった」
この記事によれば、当時容疑者は23歳。保育士を目指す動機については〈大学時代にやった保育園のアルバイトがきっかけで再入学〉と書かれている。大学で学んでいたが、わざわざ専修学校に入り直してまで保育士を目指したというわけだ。
当時、男性の保育士は珍しかったようで、〈男子学生は女子学生の10分の1〉ほどだった。記事を見る限り、真っ当な理由から保育士を目指しているようにもうかがえるが、一方でこんな発言もしている。
「バレンタインに電話番号付きのチョコレートをもらった」(林)
記事の中では書き手が〈キミたち、「アブナイ趣味」なんじゃないの?〉と綴っている。すでにこの頃から女児に興味が芽生えていたのか、単にインタビューのリップサービスだったのかはわからない。しかし男の“私欲”が垣間見えるかのような発言だ。
それからおよそ24年後、林容疑者が性犯罪に手を染めた保育園は、男の自宅から車で10分ほどの距離だ。
この保育園に取材を試みたところ、容疑者が園に在籍していた事実は認めつつ、
「情報確認中で、うちの方にもあまり情報が入ってきていない。詳細がわからない状況なので、そのことについてはお答えを控えさせていただきます」
とのことだった。
今後の捜査が注視される。
