大家族ならではの問題について赤裸々に語ってくれた(家族提供)
「節約してますが…」9人の食費は?
──ご夫婦の馴れ初めは。
お父さん 「私がパン屋の社員として働いていて、専門学生だった妻が同じ場所でアルバイトをしていたことから出会いました。当時私は21歳で、妻が19歳。それから結婚して転勤などもあり、4人目の子どもができるくらいまではずっと賃貸暮らしでした。今のパン屋を作って、独立したのは2020年のことです」
──独立のきっかけはなんだったのでしょう。
お父さん 「パン屋をずっとやっていきたいという気持ちはあったのですが、勤め人として子育てをするのは結構難しいところがあって……。たとえば、朝なんかも仕込みがあるので、保育園に子どもを預ける前に出勤する必要がある。パン屋って朝がすごく早いんですよ。
独立してふたりでお店をやれば、いろいろと夫婦で融通がきくし、子育てもしやすいと思って。まあ、今は安定していますが、ある意味で賭けではありました。『失敗したらどうしよう』と何度もよぎりましたよ」
──お子さんのために勝負に出た、ということですね。これだけお子さんが多いと、食費もかなりかさむのでは? 最近はインフレも激しいですし。
お父さん 「ファストフードの外食でも、5000〜6000円は超えますね。焼肉チェーンなども2〜3万円はゆうに……。人数が多すぎて、店員さんがメニューを覚えられないときもあるんですよ(笑)。なるべく節約して、なんとか月15万円程度に抑えていますが、やはり食費はかかりますね」
──お洗濯も大変そうですが……。
お父さん 「1日に最低4回はまわします。ドラム式だともう追いつかないので、縦型の洗濯機で洗って、乾燥機と併用して連続でまわしています」
──外にハイエースが停まっていましたが、みんなさんで乗るんですか。
お父さん 「そうですね。移動は車じゃないとできませんから。私の実家が静岡の浜松なんですが、帰省も車です。飛行機とかは乗ったことがないですね……。11人もいるので、すでに定員オーバー気味ですよ(笑) 車は今後、追加で購入する予定です」
──お家の定員は大丈夫でしょうか?
お父さん 「なんとかなっています。長男と次男が1部屋使っていて、あとの部屋は夫婦とほかの子どもたちでうまいように分けて使っている。今のところ、不自由ないですね。大きくなったらわからないですが、みんなずっと居間にいるんですよね。上の子も、居間で勉強することが多いので、部屋数は十分かな。
あ、ちょっと、ごめんなさい」
三男「あそぼー!」
お父さん 「ちょっと、もうちょっと待ってて……!」
──みなさん仲がいいんですね。
お父さん 「全員仲良しですよ! 年齢が上の子が自然と下の子の面倒を見てくれるし、勝手に遊んでくれることもあって助かります。よく椅子取りゲームなんかで盛り上がっていますね」
