携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20101206_7349.html

注目のビジュアル

東大→長銀→キャバ嬢→株トレーダーの道のりを語る村田美夏さん

品川駅と田町駅の間に広がる品川車両基地

堺雅人主演の大河はどうなる!? キャメレオン竹田が大胆予言

加藤牛肉店のヒレとサーロインのステーキ

俳優としての評価も高い田原俊彦

藤沢里菜二段。史上最年少15歳のタイトルホルダー

最も悩ましいパイスラ角度は左右45度と判明

元“美しすぎる市議”がセミヌード披露

横山めぐみの「ゴージャスな胸元」

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


菅首相 ネットで対戦する囲碁ゲームに朝まで没頭することも

2010.12.06 10:00

 総理大臣の覚悟とは、自分ですべて決断し、すべて責任を負うことである。何も国のトップに限ったことではなく、企業の社長、一家の家長であってもリーダーの役割は同じである。菅直人・首相が国民から見捨てられているのは、その覚悟が見えないからだ。政策は官僚任せ、政治判断は官房長官のいうがまま。しかも最近では「奇行」が目立ってきたという。

 菅首相は最近、怖くて夜も眠れないという。公邸の様子を知るごく親しい人物が明かしたところによると、夜中、伸子夫人が目を覚ますと、菅氏がベッドにいないことが増えているのだという。慌てて夫人が探すと、菅氏は書斎でデスクに向かって座っている。

「ああ、読書でもしているのね」と思って近づくと、没頭しているのはネットで対戦する囲碁ゲーム。公務で分刻みのスケジュールをこなす立場なのに、明け方までそうやって起きている夜が少なくないという。

 囲碁は戦略性に富むゲームであり、古くは戦国大名、現代では政治家やエリート官僚に愛好家が多い。政界では、与謝野馨・たちあがれ日本共同代表と小沢一郎・民主党元代表が東西の横綱。菅氏も最近かなり腕を上げたと評判だが、「小沢氏との対局に負けてからネット碁にハマった」といわれ、実力はずっと下になる。

 総理大臣が碁盤を前に政局の行方を読んで黙考している―というなら、ドラマのワンシーンとしても絵になるが、夜中に起きてパソコンに向かい、失礼ながら素人の横好きレベルの碁を打っている姿は、現実逃避の引きこもり青年を想起させる。

※週刊ポスト2010年12月17日号


人気ランキング

1.
エボラ出血熱 日本上陸の最大のリスクは中国人のコウモリ食
2.
反・江角派のママ「夏休み明けたらどんな顔で会えばいいの」
3.
朝日新聞慰安婦報道の「闇」と裁判担当した福島瑞穂氏の関与
4.
社内不倫がバレて異動 対外的に使われる「表向きの理由」は
5.
小川菜摘 女芸人に浜田の不倫いじられ「前から知ってたわよ」
6.
笹井氏の遺書「STAP細胞再現して」は最大級の嫌味とも解釈可
7.
森喜朗元首相 えひめ丸事件の際にゴルフ続けた理由を明かす
8.
いじめ告発の千葉経大附野球部員の親「監督に怒りがあった」
9.
大津いじめ問題 加害生徒の母親が荒げた声に校長たじろいだ
10.
朝日新聞の慰安婦報道が国際社会で既成事実化した経緯を検証

今日のオススメ

提供元一覧

ようこそ、わが家へ

中国に立ち向かう覚悟

小学館創業90周年記念企画 ウチノヨメ。

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。