芸能

萬田久子 都会的な印象を与えるため大阪のノリを隠していた

 萬田久子、53才。キュッと引き締まった健康的なボディーラインに、豊かなロングヘア。一流のファッションを身にまとい、それに“着”後れしない大人の女性の優雅な佇まい。圧倒的な存在感に同性の記者が見惚れていると、

「いやぁ、さっき『笑っていいとも!』で、ビルの屋上で撮影してきたんですけど、暑かったわ~!」

 と、手でパタパタあおぐ仕草。それが自然で、なんとも人懐っこい。周囲の空気をふっと軽くしてくれる。大阪出身ゆえ、サービス精神旺盛なのかもしれない。

「やっぱり大阪っていうのはあるでしょうね。お笑いをBGMに育ってきましたから、会話にオチをつけたくなっちゃう」

 自身の美容法や生き方を語った『萬田ルールズ』(朝日新聞出版、1680円)にも書かれているが、彼女の人生の転機は19才のとき、ミス・ユニバース日本代表に選ばれたことだった。その後、芸能界入りを勧められる。

「当時は女優になりたくて、というより、東京に住んでみたくて上京したようなものでした。若いころは都会的な印象を与えたくて、大阪のノリも隠してました。好きな飲み物を聞かれると“ワイン”とか答えて。本当は焼酎も好きなのに(笑い)。どちらも好きだから嘘ではないけれど、自分が考える“都会的でいい女”のイメージを意識していて。いちばん背伸びしていた時期だったかな」

 ところが、「カッコなんてつけていられなくなった」出産・子育てを機に自然と肩の力が抜け、本来の自分を出すようになり周囲から親しみやすいといわれるようになったとか。

「もともと、“今年は仕事でこうしよう”などとは気張らず、流れに任せてここまで来たタイプ。そして、物おじしない性格なんです。49才のときにロンドンに語学留学に行ったのも、そんな流れから。最初は息子を留学させるつもりで調べていたんですが、彼がまったく興味を示さなくて…。だったら自分が行ってみようかと思ったのがきっかけ」

※女性セブン2011年7月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン