国内

iPhone 4S auとソフトバンクはどちらがお得なのか

10月14日から販売が始まったアップルの最新スマートフォンiPhone 4S。これまで日本国内独占販売だったソフトバンクに加え、auからも発売されたiPhoneだが、新たに契約しようというユーザーの多くが、どちらのキャリアを選んでいいのか、悩んでいるのでは。

あるいは、これまでソフトバンクでiPhoneを契約していたというユーザーもauに乗り換えるべきかどうかで悩んでいるだろう。ここでは、料金面と通信機能を中心に比較してみる。まず、気になるのが料金。iPhone契約での一般的なプランで、端末代金を24回払い(2年間)で設定したケースを比較してみる。

【月あたり料金 SB:5750~6585円 au:6275~7135円】

ソフトバンクの場合、「バリュープログラム(i)」適用で毎月の支払金額は、iPhone 4Sの16GBモデルが5750円、32GBモデルが6185円、64GBモデルが6585円となる。一方auだと「ISフラット iPhoneスタートキャンペーン」を新規契約で申し込んだ場合、通常の「ISフラット」料金が5460円のところ、4980円に値下がり(最大24か月)となり、16GBモデルが6275円、32GBが6705円、64GBが7135円となる。

通話料金(両キャリアともに前述のプラン)については、ソフトバンクが30秒21円で、午前1時から午後9時までの時間はソフトバンクとディズニー・モバイルへの通話が無料となる。auも30秒21円で、午前1時から午後9時までauへの通話が無料。通話料金については、両キャリアともほぼ同じ条件だ。ここは「知り合いで使っているキャリアが多い方」を選ぶとおトクになるといえよう。

【乗り換え:10000円キャッシュバックのau、ホワイトプラン最大15か月無料のSB、SBでは既存iPhoneユーザーへの特典も】

auでは「乗りかえキャッシュバックキャンペーン」としてMNP(番号ポータビリティ)を利用してiPhone 4Sを契約し、「ISフラットiPhoneキャンペーン」と「IS NETコース」に申し込んだ場合に、10000円のキャッシュバックを実施している(2012月1月31日まで)。キャッシュバック(郵便為替)は、契約した月から3か月後の下旬以降に請求書送付先の住所・氏名宛てに発送される。

一方のソフトバンクでは「アレ コレ ソレ キャンペーン」を2011年11月30日まで展開中。iPhone 3G/3GSからiPhone 4/4Sへの機種変更をする場合、機種代金の割賦残高を全額キャッシュバック。さらにiPhone 3G/3GSの端末代金を全額支払い済みの場合でも、6000円をキャッシュバックする。加えて、iPad2を月額0円から持てる。また、他キャリアから乗り換えた場合は、「のりかえ割」と「ただとも」プログラムを合わせて活用することで、ホワイプラン基本使用料が最大15ヶ月無料になる。

【「2台持ち」か「1台持ち」も判断の基準に】

次にデータ通信の機能を比べてみる。まず、ソフトバンクではインターネットにつないでデータ通信を行いながらの通話が可能だが、auではデータ通信と通話を同時に行うことができない。たとえば、音楽ファイルなどをダウンロード中に着信があった場合、ソフトバンクではダウンロードを中断せずに電話にでることができるが、auでは着信するとダウンロードが中断される。

同様に通話中のメール受信もソフトバンクはOKだが、auではできない。ユーザーの使い方にもよるが、ネットと通話の両方でiPhoneをたくさん使うのであれば、ソフトバンクのほうが使い勝手がいいといえるかもしれない。ただし、「2台持ち」でiPhone4Sをネット専用にするのであれば、さほど影響はないだろう。

理論上の最速通信速度(下り)では、ソフトバンクが14.4Mbpsでauが3.1Mbpsとソフトバンクが大幅に上回っている。しかしながら、あくまでも理論値であるため、簡単に「ソフトバンクが4倍以上速い」とはいえない。速さはその時々の状況(回線の混雑具合・場所等)次第である。

また、auは駅のホームなどの利用者が多い場所でのネットワーク強化を図っており、加えてスマートフォンユーザーがソフトバンクに比べて少ないので、電波がつながりやすいという傾向がある。電波状況を考慮するとどちらが優れているのか判断は難しそうだ。

とはいうものの、Wi-Fiスポットの数でいえば、ソフトバンクがおよそ10万箇所なのに対し、auはおよそ1万箇所。ソフトバンクの場合は、Wi-Fiを利用することで、大容量のデータ通信を広範囲で可能にしそうだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン