ライフ

偏差値30台から東大合格させる学園長が受験必勝5か条伝授

今後、国公立大の二次試験や私立大の一般入試が行われるだけでなく、中学・高校受験を控える受験生にとっても、いよいよ正念場の時だ。合格を家族で喜び合う瞬間のために、親としていまこそすべきこととは…。

「教育において最も重要なのは『家庭力』です。勉強とは、生きていく強さを身につけること、そして受験は限界を超えていく訓練だと、私は考えています。それをいちばん支えられるのは家庭なんです」

そう語るのは、2011年度現役大学合格率94%、医学部合格率95%という驚異的な合格実績を持つTop’s双ヶ丘学園(トップスならびがおかがくえん・京都市)学園長の志村好美さんだ。

Top’s双ヶ丘学園は偏差値30台からでも東大や京大、医学部まで合格させる有名塾。講師の数は100名を超え、そのほとんどが京大出身者。志村さんは講師たちに「生徒一人ひとりの志望校、現在の能力、潜在能力、さらには性格まで把握したうえでカリキュラムを作り、教え方まで変える」ということを徹底指導している。

家族の力、『家庭力』の重要性はわかっても、ストレスから不安を抱えたり、神経質になっている子供に、何を、どうしてあげたらいいのかが難しいところ。受験直前でも効果が期待できる具体的なポイントを5つアドバイスしてもらった。

「1つ目は、受験2週間前には朝型の生活サイクルに切り替えて、テストの時間内に問題を仕上げる訓練をすること。試験時間が90分なら90分以内に設問を解く。本番と同じ状況に慣らすことです。2つ目は、復習をしっかりやること。

手をつけていないことに直前まで取り組もうとする人がいますが、初めて覚えることより一度覚えて忘れかけていることのほうが、記憶に時間がかからない。新しいことを覚えるより、復習を徹底したほうが3倍の得点を狙えます。

3つ目は、覚えることを1冊のメモ帳に書き出して、毎日繰り返し反復すること。記憶は時間より回数に比例します。100個の単語を暗記するのに最初は1時間かかっても、2回目は30分で、3回目は15分で、というようにどんどん効率が上がり、記憶も定着していきます。

4つ目は、昼食後や夕方に20分程度のうたた寝をすること。私の塾では睡眠不足解消のために、ストレスを取り除いて集中力を高めるといわれる水素水を飲んでから、バスタオルを丸めて机で浅い眠りにつくことをすすめています。水素水の利尿効果で自然と目が覚め、頭がスッキリして集中できると生徒からも好評です。

5つ目は、子供が自信を持てる言葉をかけ続けてあげること。“これだけ頑張ってきたんだから絶対受かる!”と親がいってあげることが、実力を発揮できる何よりの力になります」

“最近の子供たちは…”という声は多いが、志村さんは塾を始めた25年前から子供は変わっていない、と語る。子供を信じ、子供に責任を持てる親が減ったことが子供の本来持つ力を変えてしまったのだと。受験は人生の一部にすぎないが、そこで得た成功体験や家族の絆は、子供たちの大きな糧になることは間違いない。決してあきらめず、わが子と一緒に必勝を目指したい。

※女性セブン2012年2月2日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン