芸能

沢尻エリカ もう飽きたよと言いながら画面を見てしまう理由

 いったい彼女の何がこれほど人々の耳目を惹きつけるのか。整った目鼻だち、率直な物言い、解決しない離婚話題……。しかし、それだけではない。一般的な女優が持っていないある力を持っている、と語るのは、作家で五感生活研究所の山下柚実氏だ。以下は、山下氏の視点である。

 * * *
 沢尻エリカという人のお騒がせぶりにはもう飽きたよ、と言いたいところ。

 でも、ついつい彼女の姿が出てくると画面を見つめてしまう。じっと耳をそばだててしまう。今度は何を言うのかと、ある種の期待を抱いてしまう。そんな視聴者、実は多いのではないでしょうか。私もその一人です。

 いったい彼女の何がこれほど人々の耳目を惹きつけるのでしょうか。整った目鼻だち、率直な物言い、解決しない離婚話題……。しかし、それだけではない。一般的な女優が持っていないある力を、彼女は持っているのではないでしょうか。

 映画「ヘルタースケルター」で、5年ぶりに映画主演となった沢尻エリカさん。記者会見では「今日はみんな何でも聞いて帰ってください」と上機嫌。ところがやっぱりエリカ節が炸裂し、会場は一瞬凍りつきました。

 今回、エリカ節が炸裂したのは、報道陣からの「原作の過激な描写をどう表現するのか?」という質問。それに対して「作品は過激なのは分かってて、私も監督も腹くくってる。原作の世界観をどこまで再現できるかって勝負なので、その質問自体がおかしいと思う」と、質問側の問題を指摘したのです。
   
 振り返ってみましょう。一番最初にエリカ様が話題を振りまいた「問題発言」、あれも映画の感想を聞かれて「別に」「特に無いです」と返したことでした。「その問いかけ自体が無意味じゃないのか」ということを暗に指摘したエリカ様。その態度に世間が凍りついた。
 
 また、会見場で記者の質問に対して、実際にピッーと笛を吹いて「問題ある質問」を自ら制止したシーンもありました。

 そうです。エリカ様に一貫しているのは、「質問そのものを問い返す」姿勢。その質問自体がおかしい、ということを指摘するスタイル。芸能界でありそうでなかなか見られないユニークな態度です。

 なぜなら、これをやってしまうと会見自体の枠組みが一気に破壊されるから。記者が質問し会見相手が答えるという「質問と答」、記者会見のフレームそのものを、エリカ様は破壊していくのです。

 それは、哲学で言えば「フレーム問題」「メタ」とか言われる領域に近いでしょう。「メタ」(Meta) とは、「高次の」「超える」。今成り立っている約束事の、そのもう一つ超越した視点からコメントしたり、問いかけたりすること。

 ゲームの世界ではすでに「メタ発言」という言い方まであるそうですが、プレイヤーが没入しているゲーム世界の中で、メタ発言が出ると、たちまち没入感が打ち破られ、強烈な効果を発揮します。

  会見場で突然、お約束を超えた視点・メタポジションから発言し、枠組みを破壊してしまうエリカ様パワー。

 さらに興味深いのは、そうした発言が口をついて出てきてしまうというよりは、どこか意図してやっているように見える点です。でなければ、これほど何度も繰り返さないはずですから。
 
 破壊とは創造である。「だから彼女は超ユニークで超クリエイティブなんだ」と言われるような、そんな演技をぜひ映画の中でも見せてもらたい。そう期待します。


関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン