国内

橋下市長 大阪水道事業改革で1800億円埋蔵金掘り起こす計算

 大阪市の水道水の安全PRのために2007年から1本100円(500ml)で発売された「ほんまや」は、2011年末までに約133万本を販売した。しかし昨年度の実績は1500万円の赤字。橋下徹・大阪市長は1月に、「儲かってもいないのに、税金を投入して水道水をペットボトルに詰めて売る必要はない」と事業の中止を指令、水道局改革の口火を切った。

 橋下市長は府知事時代から、水道事業を「(府と市の)二重行政の象徴」として問題視してきた。

 大阪府内には、府の3施設(大阪市以外の自治体に供給)と、市の施設3か所の計6つの浄水場がある。節水家電の普及や不況による企業の水需要の落ち込みで、年々供給量は減少し、施設稼働率は全国平均から10%低い約55%(2009年)。うち1か所では、府と市の浄水場が隣接する場所がある。

 職員数が多すぎるという指摘もある。市水道局は約1800人(2011年末)で、給水人口が約100万人多い横浜市の職員数とほぼ同じ。職員1人当たりの給水世帯数は全国平均の約半分となる約860世帯と、効率の悪さが目につく。

 この状態で2010年度には50億円、9年連続で累計138億円もの黒字を積み上げているのは民間企業なら“立派”といえるが、あくまで水道は公益事業だ。大阪の“水商売”には大量の「埋蔵金」が眠っていることになる。

 水道局が策定した「市水道事業中期経営計画(2011~15年度)」による今後5年間の削減目標を見ると、人件費などで66億円、業者への発注費用約20億円など、約300億円を削減できるという。これは水道局側が発表した「最低ライン」である。

 すでに橋下市長は新大阪駅に近く再開発可能な市内の柴島浄水場の廃止を表明しており、「大阪維新の会」の試算によると、用地売却益などで約1310億円。これに前述した累積黒字の138億円を加えると、合計で約1800億円が掘り起こされる計算だ。

 もちろん職員側の抵抗は避けられない。橋下氏が市長に就任した直後の12月上旬の市議会で、市水道局は「府と市を統合すると市内の水道代は月額240円アップする」という試算を公表し、市民に「水道代が上がってもいいのか」と迫る。

 かつて塩川正十郎・元財務相は、一般会計と特別会計の関係を「母屋でおかゆをすすりながら、離れではすき焼きを喰っている」と表現したが、まさに大阪市の財政と水道局の財政もそれと同じ構図である。市民のために使われないカネが、役所内に眠っているという大いなる矛盾を、橋下氏は解消できるのか。

※週刊ポスト2012年2月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン