国内

公安のオウム捜査遅れ 「宗教への関与はタブー」という意識

 日本中を震撼させた地下鉄サリン事件から17年。ついに最後の特別手配被疑者が逮捕された。この間、公安警察はどのように捜査を進めてきたのか。実は、サリン事件が起きた当時、警視庁公安部には弛緩したムードが漂っており、捜査に本腰を入れたのは警察庁長官・国松孝次が銃撃される事件が起きてからだった。

 なぜ立ち上がりが遅れたのか。長期にわたり取材を続けてきたジャーナリストの青木理氏がその理由を明らかにする。(文中敬称略)

 * * *
 なぜ立ち上がりが遅れたのか。公安部幹部は当時、私にこう語った。

「公安が宗教団体に手をつけるのはタブーだという意識が強かった」

 警察庁警備局を頂点とし、警視庁公安部を主力部隊とする公安警察は、主に左右の「過激派団体」を監視対象として情報収集や取締りにあたってきた。長きにわたって最大の対象とされたのは日本共産党である。

 議長だった宮本顕治が亡くなる直前まで、健康状態を把握すると称して毎日の散歩の歩数まで記録していたのは有名な話であり、他に中核派や革労協といった新左翼セクト、あるいは右翼団体が主要な監視対象となった。公安警察の一部門である外事警察も共産主義諸国からの防諜活動を基本任務とし、ロシア(旧ソ連)や中国などの大使館や関連団体、または朝鮮総聯などを監視した。

 そんな公安警察にとって、信仰の自由という大原則に守られるべき宗教団体は手の出しにくい存在だったというのである。それは一面では事実だったろうが、もっと正確に言うなら、「反共」を最大使命と任じて肥大化していた公安警察は、そのアナクロな使命に拘泥し、硬直化していただけではなかったか。

 とはいえ、ひとたび本気になった公安警察の力は凄まじかった。お家芸ともいえる秘匿尾行や拠点監視などが繰り返され、幹部信者の動静は瞬く間に暴き出された。重要幹部が立ち寄ると目されたアジト周辺に数百人の捜査員が配されたこともある。

 微罪逮捕や転び公妨といった手口も駆使され、主要信者は続々と逮捕された。井上嘉浩や早川紀代秀、豊田亨(いずれも死刑囚)といった重要幹部を発見し、身柄確保したのはいずれも公安捜査員である。

 別の公安幹部が当時、胸を張って言った台詞がある。

「立ち上がりの遅れが批判されたが、結果的に公安部の手法を存分に生かせた。オウムの連中は過激派より警戒が薄いから随分ラクだったよ」

 だが、公安警察が公安警察らしさを発揮して捜査に邁進できたのはここまでだった。以後はむしろ、公安警察が公安警察であるが故の陥穽にはまり込み、無残な失敗を繰り返す。公安部が本格稼働する契機となった長官銃撃事件がその最大の元凶となった。

※SAPIO2012年7月18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン