スポーツ

プルシェンコ振付師に日本人抜擢 背景に高橋大輔への高評価

 ロシアのフィギュアスケーター、エフゲニー・プルシェンコ選手(29)の今季のフリープログラムを、日本人振付師・宮本賢二氏(33)が手掛けることが6月末報じられた。

 プルシェンコ選手は2006年のトリノ五輪で金メダル、2010年のバンクーバー五輪では惜しくも銀メダル獲得に終わったが、人気実力ともに世界最高峰の現役スケーターで、日本人振付師にプログラムを依頼するのは初めてのこと。当代随一のスター選手の振り付けを日本人が担当するのは、異例中の異例であり、HPには、宮本氏とプルシェンコ選手とアレクセイ・ミーシンコーチの仲睦まじい3ショットが披露され、ファンの間でも大きな話題になっている。

 宮本氏は元アイスダンス選手で、競技生活を引退後、振付師として活躍してきた。以前から日本人フィギュアスケーターの絶大な支持を集めてきた宮本氏の才能を、世界に知らしめたのは、バンクーバー五輪の高橋大輔選手のショートプログラムだろう。高得点をマーク(上位2人と僅差の3位。演技構成点ではプルシェンコを上回る)した高橋選手の「eye」を振りつけたのが宮本氏だった。

 今回、宮本氏をプルシェンコ選手の振付師に抜擢したのは、ミーシンコーチの提案だったという。あるフィギュア関係者はこう解説する。

「ミーシンコーチはフィギュア界でチャンピオン・メーカーとして知られ、プルシェンコ選手以外にも、アレクセイ・ウルマノフ選手、アレクセイ・ヤグディン選手ら、歴代金メダリストを数多く指導してきました。

 ただ、これまではジャンプの指導には定評ある反面、昨今のフィギュアスケートの演技構成点への偏重傾向に批判的な立場を採ってきました。それでも、2年後、地元で開催されるソチ五輪ではロシアとして絶対に負けるわけにはいかない。より演技構成での評価を高める必要があると判断したのでしょう」

 4回転ジャンプを飛ぶ選手が増えてくるなか、ミーシンコーチはジャンプ以外の要素が金メダル獲得の鍵になると判断し、そこで白羽の矢が立ったのが宮本氏というわけだ。その背景には宮本氏が振り付けを担当していた高橋選手への評価の高さがある。別のフィギュア関係者が語る。

「実際、ミーシンコーチは、2012年世界選手権前のインタビューで、高橋選手を“アーティスト”と呼び、金メダルを獲得したパトリック・チャン選手よりも好意的なコメントを残しています。特に演技構成の面で絶賛しており、その振り付けを担当していた宮本氏への評価にも繋がっているようです」

 高橋選手の活躍により世界に認められた日本人振付師が、2014年のソチ五輪を見据えて高橋選手の強敵となって立ちはだかることになる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン