国内

高級シェアハウス 手軽さより生活様式の充実求める人に人気

 一人暮らしの気ままさは満喫したい、でも共同生活の温もりや賑やかさも味わいたい――。そんな独身者の“わがまま”を叶えてくれるシェアハウスが首都圏を中心に急増している。

 民間調査会社の調べによると、東京都内で2000年に80棟だったシェアハウスは、2011年には1000棟を超え、市場はいまも年約3割ペースの伸び率。京王電鉄グループのリビタや日本土地建物など大手企業も続々とシェアハウス事業に食指を伸ばし、拡大の一途をたどっている。

 シェアハウスの仕組みはこうだ。ルームシェアと違い、入居者の個室は確保されているが、キッチン、リビング、トイレ、風呂などは共有スペースで一緒に利用する。最近ではバーやラウンジ、音楽スタジオやヨガスタジオ、シアタールームにロッククライミング練習用の壁面……まで設置するようなユニークなシェアハウスが次々と出現している。

「それだけではありませんよ」と話すのは、自身もシェアハウスに5年ほど滞在した経験を持つライフスタイル研究家の内海裕子さん。

「共用スペースでスキルアップの英会話セミナーが開かれたり、庭の菜園でプチ農業体験ができたりするなどコンセプト型のシェアハウスが人気を集めています。ひとりではなかなか始められなかった趣味や勉強も、同じ志を持った人たちとやれば楽しいし、一緒に住んでいるとなれば、さらにコミュニケーションは深まります」

 ここまで高級な設備や自己啓発を促してくれる企画の数々が揃うシェアハウスを選ぶと、さすがに家賃も周辺の一般的なアパートやマンションに比べて1~3割程度高くなる。それでも多くの住民が集まってくるのは、経済的な「手軽さ」よりもライフスタイルの充実を求めている人が多いからだと内海さんはいう。

「中には住民どうしで結婚まで発展するような男女もいますが、基本的には自分のプライベートは守りつつ、住人との付き合いは自分を高めるための活動と割り切るようなドライな人が多い。いってみれば“人生の交差点”で、シェアハウスですれ違った人たちから刺激を受けながら、また違う人生に向かって歩み始める。そんなイメージです」

 そうはいっても、ひとつ屋根の下に住む間柄。家族のように気を許せる関係にならなければ共同生活は長続きしない。

「生活をシェアする心地よさに目覚めると、女性はパジャマにスッピンでリビングに現れるなど、家族以外には見せたことのないような姿でも平気になります。家に帰っても誰もいない、会社と家を往復するだけの人生は寂しいし、侘しい。結局はそんな心の隙間を多くの住人が埋めてくれるところに、シェアハウスの最大の魅力があります」(内海さん)

 最後に、より良い住人に出会うためのシェアハウスの選び方を聞いてみた。

「ずばり、キッチン周りがきれいかどうか。住民の誰もが必ず立つキッチンが汚れているシェアハウスはだらしない人が多いという証。シェアハウスのメリットのひとつに、大勢いるから防犯にもなることが挙げられますが、キッチンが汚い施設は他人の私物を勝手に使ってしまうような事態すら起こりかねません」

 豊かなシェア生活は、規律を守ってこそ成就するということをわきまえたい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン