国内

家田荘子 尼崎事件に「主犯から“恐れ”が伝わってこない」

 ヤクザの世界に生きる妻たちを描いた映画シリーズ『極道の妻たち』。その原作者で作家・僧侶の家田荘子さんは執筆時、暴力団幹部の自宅に居候して裏社会の取材を重ねた。

「組同士の抗争にかかわった人たちにインタビューしましたが、殺人に及ぶ際は全身ががたがたと震え、手の震えが止まらなかったという人や、犯行後も恐ろしさや良心の呵責で苦しみ抜いたという人がいました。命令を下しながらも、『いつバレるか』という恐怖感で眠れなくなった幹部もいました。彼らでもそうなのに、“あの事件”の主犯からは“恐れ”が伝わってきません」

 家田さんが驚愕する“あの事件”とは、兵庫県尼崎市を拠点に発覚した連続変死事件のこと。主犯と見られる角田美代子被告(64才)は警察の取り調べに完全黙秘を続けている。犯行は1980年代から始まったとされるが、その間20年以上も平然と暮らしており、脅えや恐怖心とは無縁だったようだ。

 死者・行方不明者は少なくとも8人にのぼり、奪い取った金品は1億円以上。標的にした家族をとことんしゃぶりつくし、用済みとなれば躊躇なく命を絶つ。そして、次の獲物に向かう──人間とは思えない罪悪感のなさこそが、今回の事件の最も不気味な点である。

 角田被告が知人の大江和子さん(享年66)の死体遺棄容疑で逮捕されたのは昨年11月末だった。なぜ1年前の事件が今になってクローズアップされているのか。

「最初は大江さん1人が被害者と考えられていました。しかし、その後、角田被告に近い関係者が『数人の遺体がある』と証言。今年10月に尼崎市の民家から3人の遺体が見つかり、芋づる式に事件が拡大しています」(全国紙社会部記者)

 疑惑の中心に立つ角田被告から被害者と加害者をつなぐ回路が複雑に広がり、捜査本部でさえ未だ全体像をつかめていないとされる。事件関係者は100人前後に達するという。

 角田被告のルーツは終戦直後に遡る。1948年、尼崎市で左官工を営む家庭に生まれた。地元では札付きのワルとして知られ、中学時代には背中に“ドス(短刀)”を持って登校してきたこともあったという。当時の担任Aさん(85才)が語る。

「中3になるとき、どの先生も彼女のクラス担任を嫌がるほど“ごんたくれ”(やんちゃ者)で有名でした。本人いわく父親は遊郭に入り浸っていたそうで、母親も“娘は言うこと聞かんから”の放任主義。素行が悪いため何回か更生施設に預けられていました。そこを脱走し、トラックをヒッチハイクして尼崎に戻ってきたこともありました」

 手のつけられない暴れん坊だった一方、Aさんは報道ではうかがい知れない角田被告の顔も見ている。

「あるとき、“お前は! また遅刻か!”って言うて、一発ほっぺたをバチンとどついたんです。そしたら“親にもどつかれたことないのに、先生はようどついてくれた”って言うて、下向いて反省してました。親の愛情を受けずに育った子なんやな、という印象を持ちました」(Aさん)

 角田被告は中学卒業後、私立高校に入学するも一学期で中退。10代後半にして尼崎市内でスナックを経営し売春あっせん業にもかかわった。その後、神奈川県横浜市に居を移し、市内の繁華街で水商売を始めた。後に角田被告の戸籍上の妹となり、共に犯罪を重ねる角田三枝子被告と出会ったのはこの頃のことだ。

 1980年前後に尼崎に戻った“角田ファミリー”は、後に角田被告の右腕として暴虐を尽くす李正則受刑者(38才)らを加えて、犯罪史上類を見ない凶悪犯罪に手を染め始めた。

※女性セブン2012年10月15日分

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン