国際情報

孫崎享氏 在日米軍は日本防衛のためでなく世界戦略の一環だ

 50年以上にわたって極東アジア地域の軍事的抑止力となってきた「日米安全保障条約」。それに胡坐をかいてきた日本。迫りくる中国の軍事侵攻に日米安保は機能するのか。元外務省国際情報局長の孫崎享氏が解説する。

 * * *
 尖閣諸島問題に絡んで、永田町の一部でも対中国強硬論が勢いを増している。自民党の安倍晋三総裁を始め、政治家の強気発言の裏にあるのは「日米安保」の存在だ。だが、いざ尖閣で有事が起きた際、米軍は出動するのか。日米同盟は機能するのか。断言する。法に照らし合わせても、アメリカの思考を鑑みても、日米同盟は機能しない。

 具体的に日米安保条約を見てみよう。第五条は「各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従って共通の危険に対処するように行動する」と定めている。

 この「自国の憲法上の規定及び手続に従って」というのがクセ者だ。NATOの北大西洋条約と比べると、日米安保の特異性が浮かび上がる。こちらの条約の五条には、「条約締約国に対する武力攻撃を全締約国に対する攻撃とみなす」とある。つまり、NATOの仲間への攻撃は自国への攻撃に等しい、と明確に言っているのだ。

 日米安保の場合、そうではない。日本が攻撃されても、憲法上の規定、つまり議会に諮らねばならない。議会がNOならば米軍は動かない。

 では実際、尖閣有事の際、米国はどんな判断を下すのか。実は、かつてカーター政権で副大統領を務めたモンデール元駐日大使が驚くべき発言をしている。

「米国は(尖閣)諸島の領有問題でいずれの側にもつかない。米軍は(日米安保)条約によって介入を強制されるものではない」(1996年9月15日NYタイムズ紙)

 この発言に日本側は説明を求め、米国は「安保条約の第五条は日本の管轄地に適用されると述べている。したがって第五条は尖閣諸島に適用される」と公式見解を出した。だが、「尖閣諸島が安保条約の対象になる」ことと、「尖閣有事の際に米軍が出動する」ことがイコールではないことは前述の通りだ。

 さらに小泉政権下の2005年10月に日米で取り交わした文書「日米同盟 未来のための変革と再編」では、「島嶼部(とうしょぶ)への侵攻への対応」は日本が行なうと明記されている。

 中国が尖閣諸島に攻めてきた時は日本の自衛隊が対処する。ここで自衛隊が守れば問題ない。しかし守り切れなければ、中国の管轄地となる。その時にはもう安保条約の対象ではなくなる。つまり米軍には尖閣諸島で戦う条約上の義務はないことになる。

 事実、アーミテージ元国務副長官は「日本が自ら尖閣を守らなければ(日本の施政下でなくなり)我々も尖閣を守ることができなくなる」(『月刊 文藝春秋』2011年2月号)と述べている。

 中国との関係を重視する米国にとって、中国との戦争に利はない。仮に戦ったとしても、米軍が極東地域で限定された在日米軍しか使えないという制約の下では、米軍の方が不利である。

 しかも、日本の米軍基地を射程とする中国の中・短弾道弾、巡航ミサイルで滑走路を破壊されれば、米軍の戦闘機は機能しない。利もなく、勝ち目も薄いとなれば、ますます米国議会は米軍出動を承認しないだろう。

 米国にとって、在日米軍基地は日本防衛のためにあるのではない。あくまで世界戦略の一環だ。日本の国土防衛には役に立たない輸送ヘリ「オスプレイ」を導入したのも、そう考えれば理に適う。

 米国が守ってくれる――そんな幻想を妄信し、未来への思考を停止する。これが今の日本だ。尖閣問題の悪化は、在日米軍基地の強化に利用されているに過ぎないことを私たちは知る必要がある。

※SAPIO2012年12月号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン