芸能

『あまちゃん』の今後を予測「アキは太巻の隠し子説」を検証

 ネタばれ情報を探すべく今日も必死に『あまちゃん』を見ていた本誌記者は、はたとそのことに「気づいて」しまった。もしかしたら、とてつもないスクープを発見してしまったのかもしれない──。記者のカラダはかすかに震えていた。

「気づいて」いるのは記者だけなのか? インターネットでファンの声を調べると、やはりこんな声が上がっていた。

〈太巻と春子がつきあっていて なにか行き違いがあって別れることになり 北三陸に帰ろうと乗ったタクシーの運転手が正宗 そのとき春子のおなかにはアキがいた それも含めて正宗は春子を引き受けた……的な〉(ネットの書き込み)

 そう、アキは「太巻と春子の間にできた隠し子」なのではないか──。

 記者が「気づいた」のは、6月26日の放送回。春子と離婚した元夫の正宗が、電話でアキの芸能界入りについて話す場面である。

〈正宗「大丈夫か芸能界なんて。だまされてるんじゃないのか?」
春子「大丈夫。社長が太巻だから!」
正宗「え、太巻!?」
春子「へえ、知ってんだ」
正宗「知ってるも何も……それ、ダメだろ……」〉

 これまでも太巻と春子の間には、“過去に何かあった”ことが幾度となく示唆されてきた。が、アイドルを夢見て上京した春子と、ダンサー崩れでくすぶっていた太巻との出会いは明らかにされたものの、その後の2人についてはいまだ謎のままだ。

 わかっているのは、太巻がその後、女優・鈴鹿ひろ美のデビュー曲『潮騒のメモリー』をプロデュースしヒットメーカーの仲間入りを果たすこと。一方、アイドルの夢破れた春子は正宗と出会い、アキを産んだということだ。

 そうした情報から、これまでファンの間では、「春子が歌うはずだったデビュー曲をひろ美が奪った」「春子はひろ美のゴーストシンガーだった」「太巻、春子、ひろ美は三角関係で春子は振られた」などの説が取り沙汰されてきた。

 だが、脚本は視聴者の予想を裏切る男、クドカンである。生半可なストーリー展開のはずがない。

 もし、太巻と春子の因縁が、アキという隠し子をめぐるものだったら……もしそのアキが実の父親にプロデューサーとして再会するとしたら……それこそ、育ての親である正宗をして「それ、ダメだろ」といわざるを得ない展開であろう。

 そこで記者は、今一度全放送回を見返した。すると、自ずと1つのストーリーが浮かび上がってきたのだ。

 まず、『潮騒のメモリー』は太巻が春子のために作ったデビュー曲のはずだったが、何らかの事情でひろ美に奪われ、失意の春子は故郷に帰る。そのとき乗車したタクシーが、正宗の運転するものだった。

 このまま春子と正宗は順風満帆──かと思いきや、その後春子は、期せずして太巻と再会し、一夜限りの関係を結んでしまう。そこでできた子が、アキだったのだ!

 伏線は、名前にあった。アキの名は、夏、春子に続くものと思いがちだが、なぜ彼女だけがカタカナ表記かといえば、実はアキ=秋ではなく、太巻の本名である荒巻=アラマキ、略してアキなのだ!!

 太巻にこの事実は伝えられていない。アキが自らの父を知ったとき、物語は本当のクライマックスを迎える──。
 
 この“世紀”の発見に記者は「これぞ、本当のネタばれです!」と編集部で披瀝したが、同僚からは「絶対にあり得ない」と一蹴され、上司からは「はまりすぎておかしくなってる」と心配される始末……。

「おらは誰なんだ~!」と平清盛よろしく叫び出すアキの姿は、やはり妄想に過ぎないのか!?

※週刊ポスト2013年7月19・26日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン