ビジネス

サントリーが挑むマイボトル革命 飲料の常識変える様式とは

サントリー×サーモスのdropは2~3時間後も味・温度が落ちない

 近ごろ、アウトドア利用だけでなく、職場でも自分専用の水筒持参で思い思いの飲み物を自分に合った適温で嗜む人が増えた。

「特に夏場の外回りは水分補給が欠かせませんが、いちいちコンビニでペットボトルを買っていたら不経済。そのため、毎朝、自宅から水出しの麦茶を水筒に入れて持参しています」(OA機器メーカーの営業マン)

 いわゆる「マイボトル文化」の盛隆期といえる。ステンレス製魔法瓶の老舗メーカーであるサーモスの調べでは、携帯用の魔法瓶の国内出荷数量は年間約2000万本。「2010年あたりから一気に需要が伸び、累計で見れば国民一人に1本は行き渡っている」(サーモス・マーケティング室の片岡有二室長)ほどの人気だ。

 急激にマイボトルブームが訪れた背景は何か。飲料総研取締役の宮下和浩氏の解説。

「スターバックスやタリーズといったコーヒーチェーンのマイボトルがブームとなり、空の容器を持っていけば割引で飲料を補充してくれるサービスが広がったことが大きい。また、オシャレ容器のヒットに加え、2008年以降のリーマンショックや大震災を経験して節約・エコ志向が高まったこともマイボトル需要をじわじわと押し上げた要因です」

 宮下氏によれば、一度マイボトルを味わった人たちは、缶やペットボトルのパッケージ製品に手が伸びにくくなるらしい。「飲料市場全体の出荷は年間約18億ケース。10人に1人がマイボトル派としても約2億ケースの市場は見込める」(宮下氏)ことになる。

 そこで、さらなるマイボトルの普及と飲み方提案をすべく、前出のサーモスとサントリーがタッグを組んだ。両社が“次世代飲料”と位置づけるのは、1980円の専用ボトルを使ってコーヒーや烏龍茶など12種類・各90円の濃縮飲料(密封ポーション)をつぶし、水やお湯で割るだけの新スタイル。

「drop」と名付けられたマイボトルドリンクは、3年の開発期間を経て、今年10月下旬より関東にある約5000店舗のセブンーイレブンで販売される。

<2015年までに年間100万本のボトルと2億4000万個(1000万ケース規模)のポーション販売>と意気込む両社。この目標数値が現実となれば、「飲み物はフレーバーを選んで自分でつくる」スタイルが定番化し、“飲料革命”が起きることになる。

「コンビニのカウンターコーヒーが流行しているように、飲む直前にポーションを開封するスタイルは風味が豊かで新鮮なイメージがあります。仮に売れないフレーバーがあれば、ポーションを入れ替えればいいだけで、メーカーの投資額も少なくて済みます。

 マイボトルドリンクの認知度が高まれば、今後は冷水や熱湯も自動で注いで抽出してくれる専用サーバーをコンビニ各店に設置するなど、新たな展開も考えられます。空のボトルを持ち込むだけでいろんな飲み物が安く買える時代。既存の飲料メーカーにとっては脅威になるでしょうね」(前出・宮下氏)

 dropの専用ポーションの中には、冷たい飲み方が当たり前のオレンジジュースも、わざわざ「HOTでおいしいオレンジ」として売り出している。

「密封性の高いポーションは果実の味わいを豊かにする原料をふんだんに使うことが可能。また、鮮度を保つボトルで飲むからこそ、ホットで飲んでも美味しい」(サントリー食品インターナショナル食品事業本部の吉雄敬子氏)のだそう。

 マイボトルドリンクの進化は、飲み方のスタイルだけでなく、飲料に抱く味の常識をも変えようとしている。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン