国際情報

韓国入国拒否された呉善花氏 韓国では売名行為扱いされる

 反日ナショナリズムの実態をはじめ韓国社会の問題点を的確に批判してきた韓国出身の評論家・呉善花氏が母国への入国を拒否された。日本国籍を取得している同氏は親類の結婚式のために韓国へ渡ろうとしたところ、仁川空港で日本へと追い返されたのだ。呉氏がその体験を語った。

 * * *
 韓国出身の私は日本国籍を取得し、日本のパスポートを所持している。入国管理局の別室に入れられてからは特に質問されるわけでもなく、ただ待たされるばかり。時間が経つにつれて、過去の嫌な記憶がよみがえってきた。

 2007年のこと。母が亡くなり、葬儀のために韓国を訪れたところ、済州空港で入国拒否されたことがあった。その時は現地の日本領事館に連絡して申し入れしてもらい、なんとか入国が認められた。それでも「葬儀以外の一切のことはしない」という誓約書を書かされた。母を静かに見送ろうと思っていただけなのに、そのような仕打ちを受け、とても屈辱的な体験だった。

 恐ろしいのは、今回の入国拒否について「当然のことだ」とする韓国世論の反応だ。

 言論人に対し、その主張が気に入らないという理由で国家権力が行使されたのだから、普通の国であればジャーナリストや言論人が「表現の自由を守れ」と問題視するのが当たり前。民主主義国家はもちろん、たとえ軍事独裁国家であっても気骨のあるジャーナリストが権力に立ち向かって表現の自由を勝ち取ろうとするものだ。

 それなのに、韓国ではそうした議論が喚起される気配はない。それどころか新聞は私の著作のほんの一部分だけを抜き取って、「呉善花はこんなに酷いことを主張する売国奴だ」と書き、それがインターネットなどにコピーされて拡散していく。

 これまでにも韓国のテレビ番組が、日本で私が嘘をついているかのように見せる恣意的な編集で番組を作ったことがあったし、先ほど述べた母の葬儀の時の騒動では「韓国政府の温情で入国させてやった」という論調で新聞に書かれた。

 今回は、「呉善花は入国禁止リストに入っていると知っていながら、意図的に入国拒否を受けて騒動を起こし、それによって売名行為をしたのではないか」とまで言われているそうだ。もはや怒りを通り越して呆れてしまう。

 そういった攻撃を受けたのは私だけではない。例えば、「日本統治時代のインフラ整備が韓国を経済的に発展させた」といった正しい歴史を明らかにしようとする人物に対して韓国社会は容赦しない。バッシングによって社会的に封殺してしまうのだ。

 私には文庫や共著も合わせて70冊ほどの著書があるが、韓国の新聞やインターネット上には日本語の著作から切り抜かれたほんの一部だけが掲載され、ほとんどの韓国人はそれが呉善花の考えのすべてだと思っている。

 一度だけ、高麗大学の大学院生が私の主張について「(韓国の)本や新聞に書かれていない内容で大変興味深く、感銘を受けた」とメールをくれたことがあったが、そうした反応はゼロに等しい。メールをくれた学生にしても、日本語を勉強しなければ私の本を読むことはできない。

 韓国では、自分たちに都合の悪い主張はそうやって消し去られる。そんな考え方は今日の国際社会には通用しない。韓国という国家に未来はあるのだろうか。
 
※SAPIO2013年10月号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン