スポーツ

横浜DeNA 多村や金城らベテラン勢を軽視する采配に苦言も

 交流戦では2007年以来となる勝ち越しとなったが、それでもセ・リーグ最下位争いを演じている横浜DeNAベイスターズ。今年は例年に比べると、開幕前の下馬評も悪くなかったが、やはり低迷していると言っていいだろう。スポーツライターがこう語る。

「今に始まったことではありませんが、ベテランを軽視してきた結果でしょう。オフには正捕手の鶴岡一成がFA(フリーエージェント)の人的補償で阪神へ移籍。中畑清監督は『今年は黒羽根(利規)を正捕手で使うつもりだった』と話していますが、いずれにしてもベテラン捕手の流出はあまりに痛かった。

 実際、開幕早々に黒羽根がケガで離脱。2番手捕手が育っておらず、チームの低迷に拍車をかけました。阪神に移った鶴岡も、今はケガで出場できていませんが、一時は正捕手としてチームを牽引し、DeNA相手に良いリードを見せていたので、二重のダメージがありましたね。

 昨シーズン途中には、渡辺直人が西武へトレードされている。梶谷隆幸や山崎憲晴、石川雄洋で二遊間を賄えると判断したのでしょうが、安定した守備を誇る渡辺を移籍させる必要があったのか。事実、今年のDeNAは併殺の取れる場面でランナーを残すなど、二遊間の守備に不安を見せている。反対に、渡辺は西武でレギュラーを張り、3割を超える打率を残している。渡辺とのトレードで、セットアッパーの長田秀一郎を獲得しましたが、まだ西武時代のような安定感はありません。

 オフには中日を戦力外となった柳田殖生を獲得。高田繁GMは『内野ならどこでも守れる選手だから』と話していましたが、それなら渡辺直人を残しておけば良かったのではないでしょうか。

 結果論のように思われがちですが、優勝争いをするためには、ベテランの力は欠かせない。たとえレギュラーでなくても、バックアップ要因として必要になるときが間違いなくやってくる。DeNAはベテランの力をあまりに軽く見過ぎているのです」

 シーズンに入ってからも、ベテランを軽視し、疑問符の付く若手を使う傾向があるという。

「4月の低迷は、開幕投手に2年目の三嶋一輝を抜擢したことから始まった。オープン戦で散々の結果で、開幕に投げるほどの実力ではなかった。案の上、8失点でKOされた。以降も、結果を残せず、ファーム落ち。

 実績のある多村仁志や金城龍彦も、今シーズンはスタメンの機会が少ない。ケガ人が続出した後も、多村や金城の代わりに、下園辰哉や松本啓二朗が使われることもありますが、結果が出ていません。今年の中畑監督は勝負の年なのだから、もっとベテランの力を信じていいと思います」

 契約年数を延長し、チーム初のクライマックスシリーズ進出に懸けている中畑監督。このままでは、背筋の寒いオフがやってきてしまう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン