芸能

関根麻里 外ヅラ良いのは当然、外でいいコにするのはマナー

関根麻里、上機嫌の理由

 エッセイ集『上機嫌のわけ』(ワニブックス・1350円)を上梓した関根麻里(29才)。キュッと引き締まった小顔にまん丸の大きな目。テレビで見るのと変わらない、明るい笑顔で現れた関根。一見ほんわかした印象を受けるが、言葉を交わしてみると実に率直で、裏表のないストレートな答えが返ってくる。

 幼稚園から高校までインターナショナルスクールに通ったからだろう、彼女は、日本的で曖昧な言い方でなく、自分の考えをはっきりと表現する。

「小さい頃から世界中の人と触れ合ってきたので、“人は1人1人が違っていて当たり前”という価値観があります。発想や考え方が自分と違っても、その人を否定するようなことはないですね」

 高校卒業後、コミュニケーションの勉強をするため、プログラムが充実している、アメリカ・エマーソン大学に進学。アメリカの大学は卒業するのが難しいとされるが、彼女は3年間ですべての単位を取得し、なんと、首席で卒業した。

「私、ケチなんですよ(笑い)。学費を払っているぶん、何でも吸収してやろうという意気込みが強くて。

 学校の図書館やメディアセンターに頻繁に足を運び、本を読んだり、映画を見たり。夏にはハードなカリキュラムのサマーコースがあって、授業内容は同じなのに、期間も授業料も半分。それも積極的に受講しましたね」

 外国に住んだ経験は彼女の視野を広げ、大きく成長させた。

「実際に住んでみると、文化の違いを感じる場面が多かったですね。日本人は“それ素敵ね”と言われると“いえいえ安物なのよ”などと謙遜しがちですが、同じリアクションをアメリカ人にすると“私の意見を否定するの?”と、言われます。“では、なんて言えばいいの?”と聞くと“サンキューでいいじゃない?”って。“ありがとう”ってすごく素敵な言葉ですよね。だから、それ以来、意識的に使っています。

 もちろん、やわらかい表現や謙遜の文化は日本のよさです。だから、それぞれいいと思える部分をチョイスして、状況に合わせて表現するよう心がけています」

 相手が外国人でも臆することなくコミュニケーションをとり、自分を上手に表現し、成績も優秀だった彼女は、父・関根勤(61才)から「外ヅラ良し子」と呼ばれていたという。もっとも、本人に言わせれば、

「外ヅラがいいのは当然です。外ではいいコでいるのがマナーであり、人づきあいの基本だと思うからです。

 誰かと会うとき、相手に不快な思いをさせてはいけないし、迷惑はかけない。あっ、でも、だからといって、家で不機嫌でいるわけではないんですよ(笑い)」

※女性セブン2014年9月18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン