スポーツ

遊牧民出身力士・逸ノ城 「仔馬を軽く投げ飛ばしてました」

大相撲人気を牽引する逸ノ城・21歳

「笑うと目がなくなるからダメです」といいながら、カメラに向かって満面の笑みを浮かべた逸ノ城(21=湊部屋)。100年ぶりの「新入幕優勝」とはいかなかったが、192cm、199kgの巨体にザンバラ髪で日本中の相撲ファンを熱狂させ、九州場所では昭和以降初となる新入幕翌場所での関脇昇進となった。

 しかし、“平成の怪物”も人の子、帯状疱疹を発病して秋巡業は途中休場。湊親方が「注目度の高さから来る精神的ストレスが原因」と語るように、素顔はモンゴルの大平原で育った朴訥な青年だった。

 好きな食べ物を聞けば、間髪入れずに「唐揚げ」。嫌いな食べ物は、親方の顔を横目で見ながら「カレーライスと野菜が苦手」と遠慮がちに答える。鳥取城北高での3年間の相撲留学で、日本語はもちろん、日本の文化や食に通じた。

「両親は心配していましたが、食べ物にはすぐ慣れました。苦手な納豆も食べられるようになった。日本食に慣れ過ぎて、高校時代に帰国したら、モンゴル料理の脂っこい肉でお腹を壊しました(笑い)」

 これまでにモンゴル力士は55人いるが、遊牧民出身は逸ノ城が初めて。移動式のゲル(テント)で暮らし、家畜を追った幼少時代。初のモンゴル人力士・元旭鷲山は、「いまはみんな都会出身。モンゴル人のルーツである遊牧民の暮らしを知っている者はいない」という。

「冬は氷点下30度。耳も凍った。妹が洗濯、弟はゲルの掃除。自分は400頭以上いる家畜の世話や水汲み、火をおこすのに使う丸太を運ぶ手伝いをした。500m離れた川から10リットルのバケツ2個を運ぶのが日課だった。暇があれば草原で友達とモンゴル相撲をとっていたし、仔馬なら軽く投げ飛ばしていました」

 厳しい生活環境が肉体と精神を鍛えてくれた。もちろん馬にも乗ったというが、「今は無理無理。この体重じゃ(馬が)パンクしてしまう。馬にも体重制限があるでしょう。馬が可愛そう」と、かわりに自転車に乗る姿を披露してくれた。

「外出はいつも自転車です。高校卒業後、地元鳥取では、自宅から職場の体育協会までの片道5kmをトレーニングのために自転車で通っていました」

 取り組み同様、巨体にもかかわらず意外なほど器用に自転車を乗りこなす。器用といえば、手形を押した色紙に毛筆で漢字のサインをスラスラ書くのもお手のもの。

「かなり練習したからバッチリです。難しい“逸”や“城”の字も、もう慣れました」

◆逸ノ城駿(いちのじょう・たかし):1993年4月7日生まれ。モンゴル・アルハンガイ出身。2010年、鳥取城北高に相撲留学。卒業後に実業団横綱となり、2014年1月場所で外国人初の幕下付出デビューを果たす。初土俵から4場所での新入幕は史上2位タイ。

撮影■太田真三 取材・文■鵜飼克郎

※週刊ポスト2014年11月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン