ライフ

5年ぶり小説出版の佐藤正午氏 長崎から出ないのは戦略と語る

【話題の著者に訊きました!】
『鳩の撃退法』(上・下巻)/佐藤正午さん/小学館/各1998円

 昨年2月28日、小説家・津田伸一がたまたま言葉を交わした男とその家族が忽然と姿を消した一夜と、1年2か月後、古書店の店主が津田に遺した3403万円の現金に含まれた偽札を巡る物語。そして一家失踪事件にもかかわる裏社会の“あのひと”の影が津田に迫り…。角田光代さん、江國香織さんも大絶賛の、新たなる最高傑作。

 日常風景から小説は始まる。風邪をひいた妻に代わって夫が娘に朝ごはんを食べさせ幼稚園に送る。妻のために雑炊をつくる。

 穏やかな流れがふいに断ち切られるのは一章の終わり。第二子の妊娠を告げた妻に、父親は誰なのか教えてくれと、夫は厳しく迫る。

「いいか、ことばを選ぶな。言い逃れできるとは思うな」

 夫婦のあいだに何があったのか。妻は何を隠し、夫はなぜ妻の秘密を知ったのか―。著者5年ぶりの長編は冒頭から謎をはらみ、読書の楽しみを存分に味わわせてくれる。

「ここまで読むと、先が気になるでしょう? 面白そうだなってぼく自身、思いましたから。書いても書いても飽きることがなかった。3年間も、1つの作品だけにかかわるなんて、よくやれたと思います」

 主人公の津田は、過去の佐藤作品(『5』)にも登場する小説家。いまは地方都市で、デリヘル「女優倶楽部」の運転手をしている。冒頭の一家3人が失踪する直前に夫と会っており、事件のことを小説に書こうとする。知人が遺したバッグに保管されていた偽札を知らずに使ってトラブルに巻き込まれた津田は、いつのまにか自分が書く小説の重要な登場人物になっていく。

「ラストシーンの大まかなイメージがまずあって、そこへ向けて考え考え書いていきました。語り手として小説家を登場させるのは初めから考えていたことです。津田とぼく? ぜんぜん似てないです。あんなに人とうまくやれないし、人にも会わないし」

 本をめぐる小説でもある。一冊の本が人と人の間をつなぎ、小説に埋め込まれた秘密を暗示するような「ピーターパン」の引用が読者の興味をかきたてる。

「『ピーターパン』から始まったんじゃないかと自分で錯覚するぐらいぴったりハマっていますが、違うんです。始まりは『鶴の恩返し』です」

 とつぜん別の話が出てきて面くらうが、たしかに痕跡はのこっているので、読む人には作家の想像力のとほうもなさを実感してほしい。

 インタビューは、長崎県佐世保市の、佐藤さんがよく行く喫茶店で。「20年近く、この街からほとんど出ていない」と聞いてまた驚く。途中で舞台は佐世保に似た土地から東京・中野に移るが、現地には行かずにリアルな街並みを描写しきった。

「なぜ佐世保から出ないのか? 編集者と相談して、戦略的にそうしているんですよ。本当です。出ない作家って珍しいから、それがいいんじゃないか、って」

 飄々と取材者を煙に巻くその口ぶりが、おかしみをたたえた主人公の語りに少し似ていた。

(取材・文/佐久間文子)

※女性セブン2014年12月25日・2015年1月1日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン