ビジネス

FX「シストレ24」 わかりやすさと選択肢の多さが人気の要因

FXのシストレはストラテジー選びがポイント

 FX(外国為替証拠金取引)というと、例えば1日で数百万円儲けた(損した)といった、一攫千金を狙うギャンブル的な側面が強調されやすい。しかし最近、“堅実な投資手段”のひとつとして注目を集めているFXの投資手法がある。それが、「システムトレード」(以下、シストレ)と呼ばれるものだ。

 シストレとは、一言でいうなら「自動売買」のこと。自動で売買プログラムが独自の取引ルールにしたがって、「売り」や「買い」を行なってくれるのである。これに対し、一般的なFXのトレードは、「裁量トレード」と呼ばれ、自分の判断に基づいて取引を行なう。

 たとえば、FX自動売買の最大手となるインヴァスト証券の「シストレ24」では、売買プログラム(ストラテジーと呼ぶ)を選ぶだけで始められると人気となっている。ストラテジーは、プロの投資家が過去の為替の値動きを綿密に分析して、作成した売買プログラムである。

 シストレ最大の特徴はFXの知識や経験のないビギナーでも、いったんストラテジーを稼働させてしまえば、仕事をしている時間帯や寝ている間でも、チャンスがあれば自動的に取引を行なってくれる点にある。しかも、プロの投資家が作ったストラテジーであるため、初心者がわけもわからず取引するよりは、理論的にもはるかに安心感がある。

 また、投資家にとっては、トレード中もFXとある程度の距離を保てるのは魅力的だ。PCに貼りつき、自分の判断に基づいて取引していると、「ここで損したらやばい……」などの不安に耐えながら、冷静な取引をする能力が求められる。これは初心者にはハッキリいって難しいだろう。

 ここまでのシストレの話は、“イイこと尽くめ”のように聞こえる。シストレを始めれば、誰でも儲かってしまうような気になるが、もちろんそうではない。シストレで成果を上げるためにはストラテジー選びが重要となる。シストレが上手くいくかどうかは、一にも二にも、どんなストラテジーを選ぶかにかかっているのだ。

 いくら、経験豊富なプロの投資家が作ったストラテジーであろうと、どんな相場でも利益を上げられる“万能ストラテジー”といったものは存在しない。値動きが激しい相場に強いタイプや、値動きが乏しい相場で利益を出せるタイプなど、ストラテジーには、一長一短がある。

 そこで、その時々の相場に合ったストラテジーを選ぶことが重要になるのだが、各FX会社、ストラテジーの「選び方」には工夫を凝らしている。前述したインヴァスト証券の「シストレ24」は、FXの完全なビギナーでもわかりやすいと評判だ。

 まずシストレ24では、各ステラテジーの特徴を表すステータス部分にポップな「アイコン」が付いている。「コツコツ」「バランス」などトレードスタイルを表すものから、「好調」「利益更新中」や「不調」「連敗更新中」といった直近のトレードの成績を示すものまで、すべてアイコンで表示されているので、パッと見ただけでそのストラテジーの状態が把握できる。これはシストレ24にしかない独自の機能だという。インヴァスト証券マーケティング部の担当者は、「誰でも、ひと目でストラテジーの特徴と好不調が分かります」と、人気の要因を分析している。

 さらに、シストレ24には投資家にとって親切なサービスがある。それが「イマコレ」だ。実際に、シストレ24を長年運用してプラスの成績を出しているインヴァスト証券の社員が、「今選んだ方が良い旬なストラテジー」に付けるアイコンのことである。

「FXに精通したスタッフが、会社を背負っておススメすることになるので、厳選に厳選を重ねています」(インヴァスト証券・イマコレ担当者)

 特にFX初心者にとっては、どのストラテジーを選べばよいのかが悩みのタネになりがち。そうした中でプロがおススメする「旬なストラテジー」なら安心感があるはずだ。こうした点がFX初心者でもシストレが始められる、と人気になっている要因だ。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン