芸能

平成版長屋暮らしの佐田真由美 長女次女が有名幼稚園に入園

「いつも子供2人を前後に乗せて、力強く自転車をこいでますよ。モデルのイメージとはかけ離れていて、“肝っ玉母ちゃん”って感じです。近くのスーパーや青果店でもじっくり野菜を選んでいて、スタイル抜群なところを除けば、普通の主婦と何も変わりません」(近隣住民)

 都内のとある閑静な住宅街で話題になっているこの“母ちゃん”とは佐田真由美(37才)のこと。ところが4月中旬のある朝、次女(4才)の手を引きながら自宅マンションから出てきた彼女は、近隣で見かけられる普段の様子とはひと味違った気品あふれる淑女スタイル。紺のロングコートに薄めだけど、しっかりメーク、パールのイヤリングが控えめに光っていた。最寄り駅から電車に乗ったふたりが向かったのは、都内にある格式高い超有名私立幼稚園。この日は、次女の入園式だった。

 2008年にマルチクリエーターの野村訓市氏(42才)と結婚し、2009年4月に長女(6才)、2010年11月に次女を出産してからは、仕事のかたわら2児の母として子育てに奔走している。

「実は昨年、佐田さんの長女もこの幼稚園に入園しているんです。野村さんは幼稚園から高校までこの学校に通ってましたから“自分の子供たちも絶対にこの学校に入れたい!”ってずっと言っていたんです。とはいえ、歴史も伝統もある超名門で、良家のお子さんも多く、単に倍率だけでははかれない狭き門でしたから、佐田さんのお受験へのプレッシャーは相当なものだったと思います」(佐田の知人)

 そんななか、彼女は2人の子供を見事合格させたのだった。

 佐田といえば、「平成版長屋暮らし」とも呼ばれる「建物シェア」をしている。これは同じ部屋で友人と暮らす「ルームシェア」ではなく、同じマンションの別の部屋に友人同士で住むスタイルのことで、佐田のマンションでは、蛯原友里(35才)・RIP SLYMEのIRMARI(39才)夫妻をはじめ、有名スタイリストやフォトグラファーらが各部屋を行き来しているのだ。

 作りすぎた料理のおすそわけはもちろん、「ちょっと出かけるから子供を預かって」なんて声も飛び交う。普通のマンションでも住人と仲よくなれば日常的にあることかもしれないが、その距離感をつかむのはなかなか難しい。しかし、元からの友人であれば絶妙な距離感を保つことができるというわけだ。

「佐田さんにとっても、同じマンションに友達が住んでいるのはかなり安心感があるみたいです。いろんな仕事をするいろんな世代の大人たちが日常生活の中にいる環境は、子供の成長にとってプラスの面が大きいですから、みんなで子育てをしている感じなんでしょう。とはいえ佐田さんは、できるだけ子供たちと一緒にいられる時間を作っているそうです。ちょっとした買い物でも必ず連れて行きますし、洋服の新作発表会といった仕事の場で一緒にいたこともありました。

 また、野村さんのお母さんは教室を開くほど料理上手なんですが、佐田さんはその教えのもと栄養バランスの整ったメニューを考えているそうです。好き嫌いをしないように甘めのカレーにしたりと、いろいろ工夫もしているようですよ」(前出・佐田の知人)

※女性セブン 2015年4月30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン