ライフ

高齢者の糖尿病治療薬の使用に要注意 昏睡状態に陥ることも

「糖尿病治療にはカロリー制限」という日本の医学界の“常識”が、世界の最新研究に反することを本誌は3回にわたって追及した。乱暴にいえば日本では「炭水化物(糖質)を摂取させて血糖値を上げさせ、それを薬で下げる」という「マッチポンプ」のやり方が罷り通ってきたわけだが、それは、ただ無駄なこと、カネの問題ではなかった。高齢者にとっては「ポンプ」である治療薬が重大な危険をもたらす可能性がある。

 歳をとるほど医者にかかる機会が多くなり処方される薬の種類も増えるが、同時に副作用のリスクも大きくなる。本誌前号では日本老年医学会が4月に公表した「高齢者の安全な薬物療法ガイドライン2015(案)」の中で〈中止を考慮するべき薬物〉として挙げられた薬のリストを掲載して大きな反響を呼んだ。

 47種類の薬剤、使用法について注意喚起した一覧表の中で、とくに注目すべきなのが糖尿病治療薬だ。

 糖尿病は膵臓から分泌されるインスリンの異常により、血液中の糖(血糖)が多くなる病気である。日本人の糖尿病の95%を占める2型糖尿病では、血糖をエネルギーに変えるインスリンの機能が弱くなり、血糖値を正常に戻せなくなる。高血糖の状態が続けば失明、狭心症、心筋梗塞、脳血管障害などにつながる。週に数回の人工透析が必要になる合併症(腎症)が出れば日常生活に大きな影響を及ぼす。

 血糖値は食後に急激に上昇するので予防や治療のために食事制限が行なわれるが、本誌は日本では間違った常識が根付いていると指摘してきた。日本糖尿病学会の診療ガイドラインでは、体格などに応じて総摂取カロリーを算出し、そのうち50~60%を炭水化物(糖質)から摂取する「カロリー制限」を推奨する。一方、アメリカでは10年以上前から「糖質」の摂取が血糖値を上げる原因とする考え方が採用されてきた。

 1970年代には約200万人と推計されていた日本の糖尿病患者は2012年には約950万人まで増え、予備群を含めると2000万人を超すとされる。時代遅れの食事療法で効果がなければ、患者にはどんどん薬が処方される。日本の糖尿病治療薬の市場規模は3688億円(2012年、富士経済調べ)に達している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン