スポーツ

岡田彰布 掛布雅之と会話なかったが良いライバル関係だった

掛布雅之氏との関係について語る岡田彰布氏

 今や巨人に勝るとも劣らない人気を誇る阪神タイガースだが、日本一を経験したのは1985年の一度だけだ。同年、ランディ・バース、掛布雅之、岡田彰布、真弓明信を擁し、圧倒的な打撃力で日本一に輝きながら、なぜ阪神は以後黄金時代を築けなかったのか? チームの中軸だった岡田氏が振り返る。

 * * *
(優勝の)翌1986年は日本一のツケがきた。キャンプで故障者が続出し、シーズンに入ってからも4月にカケさん(掛布)が死球で左手首を骨折してしまった。バースは2年連続の三冠王に輝いたが、カケさんが欠けたことは大きかった。

 1987年には最下位に転落。41勝83敗6分と史上ワーストとなり吉田(義男)監督が解任された。開幕前にカケさんの飲酒運転事件もあって、開幕から13試合目に最下位になってそのままや。カケさんとバースもいなくなってからは最下位の連続で、ファンに応援をやめられたこともある。

 低迷の原因はチーム内のライバル関係がなくなったからかもしれん。カケさんとの仲はいろいろ取り沙汰されたが、いいライバル関係やった。右と左で違うし打ち方も別やけど、一緒に阪神を引っ張って行こうということでは同じやったと思う。

 ただ話はほとんどしなかった。これはマスコミがしょうがないというか、掛布派や岡田派と書くから、メシとかにも行きづらかったわな。まァ、当時は選手同士でメシを食べにいくことはほとんどなく、専属のバッピ(打撃投手)がおって、そういった裏方と行くことが多かったというのもある。

 マスコミは俺がカケさんとグラウンドで話をしたのを見たことないと煽っていたが、グラウンドに来ればチームとしてひとつになったよ。クリーンアップに日本人が2人いるとチームはまとまったわな。

 今の阪神はこれでしか点が取れんとばかりに、バントや右打ちでランナーを進める野球をやる。昔はカケさんやバースが倒れたら「オレが打ったる」と打席に入ったもんやけどな。今は選手に個々の力がないからかもしれん。もう一度、1985年のような強いタイガースが見てみたいね。

【プロフィール】岡田彰布(おかだ・あきのぶ):1957年、大阪府生まれ。早大卒業後、1979年ドラフト1位で阪神に入団。1980年代の中軸打者として活躍する。引退後は阪神、オリックスの監督・コーチを歴任。

※週刊ポスト2015年10月16・23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン