国際情報

韓国では会社が社員の病歴をマイナンバーで調べ離職通告も

韓国警察が押収した偽造住民登録証 Yonhap/AFLO

 日本ではマイナンバーの通知が始まったが、同様の制度を半世紀前から導入していた韓国では何が起きているのか。韓国版マイナンバーである「住民登録番号」の流出事件や、番号を悪用するケースが近年、急増しているという。フリーライターの張赫氏がレポートする。

 * * *
 住民登録番号の流出は、韓国社会に大きな波紋を広げている。他人になりすましてカードや携帯電話を作り、悪用するなどの事件ばかりではない。民間企業や個人までもが、住民登録番号を入手し他人のプライバシー情報を“利用”しているのだ。

 中でも顕著なのが、就職活動中の学生や企業で働くサラリーマンの“身上調査”に利用されるケース。

 就職活動中のある大学生は、住民登録番号がきっかけで、企業からの「内定取り消し」に直面した。採用が決まった後、人事担当者から「番号を照会するので教えてほしい」と言われ、そのまま伝えると、後で担当者から「照会した結果、問題があると判断したので、採用は取り消します」と言ってきたという。住民登録番号に紐づけられた個人情報から、その大学生が性同一性障害であることがわかり、「性別と外見が一致しない」ことを理由に企業は採用を取り消したのだ。

 このように、住民登録番号からは病歴なども知ることができる。例えば、あるサラリーマンは、精神科に通院していることが番号照会によって会社に知られ、それを理由に離職を求められた。

 企業が個人の診療記録などを国民健康保険公団(韓国で健康保険制度を運営する機関)から入手すること自体、不法行為であるが、実際には番号さえわかれば情報を得るのは難しくないという。

※SAPIO2015年12月号

関連キーワード

トピックス

クマによる被害が相次いでいる(左・イメージマート)
《男女4人死傷の“秋田殺人グマ”》被害者には「顔に大きく爪で抉られた痕跡」、「クラクションを鳴らしたら軽トラに突進」目撃者男性を襲った恐怖の一幕
NEWSポストセブン
本拠地で大活躍を見せた大谷翔平と、妻の真美子さん
《スイートルームを指差して…》大谷翔平がホームラン後に見せた“真美子さんポーズ”「妻が見に来てるんだ」周囲に明かす“等身大でいられる関係”
NEWSポストセブン
“飛ばし屋あいちゃん”の異名も
《女子ゴルフ後藤あい》16歳ドラコン女王“驚異のぶっ飛び”の秘密は「軟らかいシャフトで飛ばす」 アマチュアゴルファーでも実践できるのか? 専門家が解説
週刊ポスト
部下と“ラブホ密会”が報じられた前橋市の小川晶市長(左・時事通信フォト)
《「策士」との評価も》“ラブホ通いすぎ”小川晶・前橋市長がXのコメント欄を開放 続投するプラス材料に?本当の狙いとは
NEWSポストセブン
女性初の首相として新任会見に臨んだ高市氏(2025年10月写真撮影:小川裕夫)
《維新の消滅確率は90%?》高市早苗内閣発足、保守の受け皿として支持集めた政党は生き残れるのか? 存在意義が問われる維新の会や参政党
NEWSポストセブン
滋賀県を訪問された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年10月25日、撮影/JMPA)
《すぐに売り切れ》佳子さま、6万9300円のミントグリーンのワンピースに信楽焼イヤリングを合わせてさわやかなコーデ スカーフを背中で結ばれ、ガーリーに
NEWSポストセブン
注目される次のキャリア(写真/共同通信社)
田久保真紀・伊東市長、次なるキャリアはまさかの「国政進出」か…メガソーラー反対の“広告塔”になる可能性
週刊ポスト
送検のため奈良西署を出る山上徹也容疑者(写真/時事通信フォト)
《安倍晋三元首相銃撃事件・初公判》「犯人の知的レベルの高さ」を鈴木エイト氏が証言、ポイントは「親族への尋問」…山上徹也被告の弁護側は「統一教会のせいで一家崩壊」主張の見通し
NEWSポストセブン
新恋人のA氏と腕を組み歩く姿
《そういう男性が集まりやすいのか…》安達祐実と新恋人・NHK敏腕Pの手つなぎアツアツデートに見えた「Tシャツがつなぐ元夫との奇妙な縁」
週刊ポスト
女優・八千草薫さんの自宅が取り壊されていることがわかった
《女優・八千草薫の取り壊された3億円豪邸の今》「亡き夫との庭を遺してほしい」医者から余命宣告に死の直前まで奔走した土地の現状
NEWSポストセブン
左から六代目山口組・司忍組長、六代目山口組・高山清司相談役/時事通信フォト、共同通信社)
「六代目山口組で敵う人はいない」司忍組長以上とも言われる高山清司相談役の“権力” 私生活は「100坪豪邸で動画配信サービス視聴」も
NEWSポストセブン
35万人以上のフォロワーを誇る人気インフルエンサーだった(本人インスタグラムより)
《クリスマスにマリファナキットを配布》フォロワー35万ビキニ美女インフルエンサー(23)は麻薬密売の「首謀者」だった、逃亡の末に友人宅で逮捕
NEWSポストセブン