芸能

親を看取った太田光、深津絵里、中居正広、宮沢りえの体験

2014年9月に母・光子さんを亡くした宮沢りえ

 平成23年に国際長寿センターが行った「理想の看取りと死に関する国際比較調査」によると、「死についてよく考える」という割合が日本は圧倒的に高かった。ちなみに、アメリカ0%、イギリス11.6%、フランス7.1%などのなか、日本は31.4。さらに、「がんの終末期、自宅で看取られるのが理想」という回答は79.2%にも及んだ。そうした日本人の意向だが、芸能人たちは、親をどう見送ってきたのだろうか?

 爆笑問題・太田 光(50才)のケースを見てみよう。

 父・三郎さん(享年83)は2011年1月に脳梗塞と心筋梗塞で倒れ、入院。以来、寝たきりとなり、2012年3月19日、急性循環不全のため、この世を去った。葬儀で喪主を務めた太田は「ぼくは不肖の息子で親不孝だった」と挨拶した。

 しかし太田は父が倒れてから約1年、忙しいスケジュールは変わらなかったが、父が入院していた埼玉の病院へ足繁く通い、一緒に落語を聞くなど、これまで持つことがなかった男同士の時間を大切にした。葬儀では「そんな時間を持てたことがぼくのなかではよかったと思っています」とも語った。

 女優、深津絵里(43才)は、母をどう見送ったのだろう。

 深津の母・諭美子さん(享年66)は、2014年11月に、肺がんを患い、余命3か月、長くて1年と宣告されたことを自身のブログで公表した。

「入退院を繰り返すくらいなら、何もしなくていい。副作用で朦朧とするくらいなら、最後まで書道家としての活動をしたい」――そんなふうに延命治療を拒む母を、深津はしっかり受け止めた。

 そして2015年6月、諭美子さんは逝去。多忙な深津だったが、ちょうどスケジュールが空いており、母の最期に立ち会うことができた。

 さらに、SMAP中居正広(43才)と父・正志さん(享年79)は、「ヒロちゃん」「親父」と互いを呼び合い、一緒にゴルフや野球をする友達のような関係だった。

 その正志さんが2年間のがん闘病の末、亡くなったのは2015年2月19日。病床の正志さんは、咽頭がんの手術を繰り返したことで、飲まず、食わず、しゃべれずの日々で、体重も最期は40kg台になっていた。そんな父のもとへ中居は、慣れない腕をふるっておにぎりやとん汁、カレーにスープなどを届けていた。

 宮沢りえ(42才)は、「女優宮沢りえ」をつくりあげた母をどう看取ったのか。ステージママとしても有名だった母・光子さん(享年65)が肝腫瘍で亡くなったのは2014年9月23日早朝。

 一卵性母子といわれ、恩讐を乗り越えてきたりえ。《最期に、生きるということの美しさと、凄まじさと、その価値を教えてもらいました。そういった全ての宝物を胸に、私は、役者として、母として、女として、惜しみなく生きようと思います》とコメントを寄せた。

 その日りえは、舞台があったが、母を看取ったあと、毅然としてステージに立った。

※女性セブン 2016年3月17日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン