ビジネス

三菱自動車燃費不正問題 5月13日開催の三菱金曜会に注目

 1870年に岩崎弥太郎が創業して以来、150年もの歴史を誇る“世界最大の企業グループ”三菱財閥に危機が訪れている。燃費不正が発覚した三菱自動車の処遇をめぐり、グループとしての「重大な決断」を迫られているのだ。

 三菱自による燃費不正に対する賠償、補償の費用について、野村證券では最大で約1040億円を要すると試算しているが、この試算は軽4車種だけが対象だ。それ以外の車種にも同様の措置をすることになれば、賠償・補償額はさらに膨れ上がる。

 しかも現在、三菱自は軽の販売を停止しているため、4月の軽販売台数は前年同月比で44.9%減にまで落ち込んだ(全国軽自動車協会連合会調べ)。

 もはや自力での再建は限りなく厳しい状況で、三菱グループが救済の手を差し伸べるかどうかに三菱自の命運が懸かっているのだ。

 三菱自は2000年と2004年の二度にわたってリコール隠しという不祥事を起こした。その際、三菱重工、三菱商事、東京三菱銀行(当時)の「三菱御三家」が各400億円ずつ出資したほか、三菱信託銀行や東京海上日動、明治安田生命など、三菱グループ全体で2000億円規模の増資が実施されて三菱自は危機を免れた。それはまさに「組織の三菱」を体現する出来事だった。

 しかし、財界からは、「むしろゾンビ企業だった三菱自を三菱グループの力で無理やり存続させたことのほうが問題だったのではないか」との声が上がる。「仏の顔も三度まで」というが、三度目となる今回、果たして三菱グループは救済に動くのか。

 そこでいま、関係者が固唾を呑んで見守っているのが、「三菱金曜会」の動向である。金曜会とは、三菱グループ29社の会長、社長など48人が一堂に会する“秘密会合”だ。毎月第2金曜日に、丸の内にある三菱商事本社で開催される。あくまで表向きは親睦会とされているが、字面通りに受け取る人は少ない。実質は、三菱グループの最高意思決定機関と見られている。

 過去の三菱自救済で発揮されたグループ力も、金曜会があってこそだ。慣例に従えば、不正発覚以来、初の金曜会は5月13日の金曜日に開催される。ここで何が議論され、何が結論となるのかで、三菱自の命運が決まる。

※週刊ポスト2016年5月20日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン