国内

30代以上女性の37.5%に親友なし 親友の作り方とは

 学生時代に「ずっと友達だよね」と言っていたクラスメートとちゃんと連絡をとっているだろうか。毎日のようにLINEで交流している仕事仲間やママ友は、真の友達なのだろうか──。そこで、30代以上の女性200人に「親友」と呼べる人が何人いるのか、アンケートを実施したところ、意外な結果となった。

 全国の30才から69才の女性200人を対象にインターネットでアンケートを実施(実施期間は7月5日から3日間、調査機関:カクワーズ)。「あなたは現在、『親友』と呼べる人が何人いますか?」と質問をしたところ、「0人」という回答が37.5%でトップ、続いて「2人」が21.0%、「1人」が17.5%、「3人」が15.5%、「4人」が5.5%だった。

 さらに「0人」と答えた人を対象に「あなたは、今後、『親友』と呼べる友人が欲しいと思いますか?」との質問をすると、53.4%が「欲しくない」、13.3%が「まったく欲しくない」と回答。「欲しい」は32.0%で、「非常に欲しい」は1.3%だった。「欲しくない」と答えた女性からはこんな意見が出ていた。

「友人をランク付けしたくない」(40代)
「結婚、出産して、昔の親友と呼べた友達は疎遠に。今は子供を中心としたママ友的なお友達ばかり。じっくりつきあう気にならない」(40代)

 ちなみに、親友は意識してつくることができるのだろうか? 『期待に応えない生き方』(パブラボ刊)著者で、心理カウンセラーの石原加受子さんは、親友のつくり方をこう語る。

「相手に合わせて満足してもらおうとする人に親友はつくれません。自分を出さないと、深い人間関係を築けないからです。

 自分を出さない人は相手によって、距離感を変えます。例えば、Aさんはすごく気が合うから、心を70%開いた距離感で、Bさんは苦手だから10%くらいの距離感で行こう――そう考えてしまいます。

 相手に合わせていると、相手は自分と気が合うと思って、ぐいぐい距離感を縮めてきます。それがやがてつらくなります。だから、親友ができにくい。自分の欠点や弱いところを言って、それを受け入れてくれる友達が親友だと思います。この人だなと思ったら、勇気を出して“裸”になる。それで、その人に引かれてしまったら、『それまでの関係だった』と割り切っていいと思います」

※女性セブン2016年8月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン